- 49
- 11
- 29
よむ(旧:まなび)
1,959 件
1,959件中97-120件目を表示しています

子ども同士のコミュニケーション、手を出すケンカはありだと思う?〜柴田愛子さんへのみなさんの回答
連続オンライン講座『現場の子ども学』(せんせいゼミナール)に寄せて、りんごの木子どもクラブ代表、柴田愛子
- 6
- 0
- 0

「信じるようになったら、子どもの力が素直に出てくるようになった。」ーおもちゃデザイナー・和久洋
今回お話してくださったのはおもちゃデザイナー・和久洋三さん。まずうかがったのは、この仕事についたきっかけ
- 5
- 1
- 0

「子どもの内側から『やりたい』が生まれてくることもあれば、目の前にある環境から『やろうかな』が
子どもと触れ合ったり、子どもにまつわる仕事をしている人たち。どんなふうに、その世界を一緒にのぞいたり、近
- 4
- 2
- 0
- 8
- 1
- 0
- 90
- 74
- 62
- 15
- 17
- 6

「“私はやらない”にも、その子の判断があるんだ」ー造形遊び実践家・矢生秀仁さん ―子どもを聞く、見
今回お話を聞いたのは、造形遊び実践者の矢生秀仁さん。前編では、環境デザインという視点から子どもと表現に関
- 6
- 1
- 0

HoiClueへのイベント掲載について〜保育にまつわるイベント・研修の掲載ご希望、募集します!〜
保育者さんが、その時々で求めている学びの場(情報)にもっと気軽にアクセスすることができたらいいなぁ…「こ
- 2
- 0
- 0
- 1
- 0
- 0

\みんなの実践例/【作ったものをとっておきたい!という子の場所づくりとその後】〜こんな時、どう
正解がないからこそ、立ち止まったり考えたりすることが多い保育の場。でも、正解がないからこそ、いろんな角度
- 3
- 0
- 0
- 0
- 0
- 0
- 7
- 2
- 0

子どもと大人。あなたの立ち位置は?〜柴田愛子さんへのみなさんの回答とせんせいゼミナール『現場の
2023年3月からスタートした連続オンライン講座『現場の子ども学』(せんせいゼミナール)に寄せて、りんごの木
- 0
- 0
- 0
- 50
- 1
- 0
- 41
- 32
- 0
- 7
- 2
- 0
- 56
- 1
- 0

【アンケート結果】保育者として本当の意味でスタートラインに立てた日は…?〜保育の日に寄せて。保
心に残っている、保育者としての原点や出発点ともいえるようなできごとはありますか?例えば、子どもに言われて
- 0
- 1
- 0
- 4
- 0
- 0
- 24
- 5
- 47

「いかに子どもの声や姿に気付けるかで、あそび歌の楽しさは変わる」保育シンガーソングライター荒巻
子どもと保育にとって、とても身近なものであり、切っても切り離せない「歌」。今回は、特にその中で「あそび歌
- 0
- 0
- 0
- 6
- 2
- 0
- 1
- 0
- 0
