保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

キラキラお星さま〜折り紙1枚で作る七夕飾り〜

ほいくる編集者
更新日:2020/06/16 掲載日:2016/05/13

キラキラお星さま〜折り紙1枚で作る七夕飾り〜


七夕の夜空にはお星さまがたくさん!天の川も見えるかな?

折り紙1枚でできる手のひらサイズのお星さまはアレンジ方法もたくさん!

願い事をこめて、笹の葉に飾ってもいいね♪



材料

・折り紙

作り方

1、折り紙を半分に折る。
折り紙を半分に折った写真

2、また半分に折る。
さらにおって四角にした写真

3、2の折り目を開くように三角形に折る。裏も同じように。
片側を開いて三角にした写真

反対側も同様に開いた写真

4、真ん中の折り目に向かって、片端を折る。
片側の端を真ん中に折り目にあわせて折った写真

5、裏返し、4と反対側の端を真ん中の折り目に向かって折る。
反対側も同様にした写真

6、5で折らなかった方の端を引っ張りだす。
反対側の端を三角に開いた写真

7、6で引っ張りだした三角の対角に向かって折る。
三角形の部分を折り返した写真

8、7で折った部分を上に向かって折り返す。
さらに折った写真

9、中央の三角を縦半分に折る。
真ん中を縦に折った写真

10、8と同じように上に向かって折り返し、裏返せばお星さまのできあがり!
裏返して出来上がりの写真


裏返して出来上がりの写真



ポイント!

・画用紙に貼って、上からクレヨンで絵を描いたり、他にも折り紙を貼って1枚の絵にしても楽しめる。

・ひもなどで吊るして笹の葉に飾ったり、窓辺にたくさん吊るして七夕気分を盛り上げても♪

・クリスマスにはツリーやリースの飾りとしてアレンジできる。



折り紙で作った星を2つ貼り合わせてお星さまのステッキも作れる!

【折り紙】くるくる棒の作り方(動画付き)〜2枚の折り紙で作るアレンジ自在のカラフルステッキ〜

【折り紙】くるくる棒の作り方(動画付き)〜2枚の折り紙で作るアレンジ自在のカラフルステッキ〜

2枚の折り紙を重ねたら、クルッと巻いてできあがり!

折り紙の重ね方や巻く時のちょっとしたコツをご紹介♪

魔法のステッキ、お花の茎などいつもの製作遊びにもひと工夫ができそうな折り紙遊び。


七夕についてのあれこれはコチラから♪

子どもに伝えやすい「七夕」の由来と短冊の意味(7月7日)

子どもに伝えやすい「七夕」の由来と短冊の意味(7月7日)

夏といっしょに近づく七夕の季節。

笹を飾ったりするけれど、どうやって過ごす?短冊ってどうして書くの?

子どもに伝えやすい「七夕」の由来と、七夕飾りや織姫・彦星の製作アイディア、絵本などをご紹介!



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?