保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

9月のおたより文例〜園だよりやクラスだよりの書き出し文例アイディア〜

雨宮みなみ

9月のおたより文例〜園だよりやクラスだよりの書き出し文例アイディア〜


9月に発行するおたよりの書き出しに参考になりそうな文例をご紹介◎

夏からの季節の移り変わりや、秋の訪れを感じられるような書き出しなどなど。

組み合わせたり、文言を調整して、自分ならではのおたより文の参考に!



おたより書き出しアイディア<9月編>

・陽ざしにはまだ夏の名残もありますが、日の長さも随分と短くなってきました。

・日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってきました。

・お休み明けには、それぞれに色々なおみやげ話を聞かせてくれた子どもたち。

・夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。

・暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる頃となりました。

・夏のなごりもだんだんと薄れ、朝晩は過ごしやすくなってきました。

・朝夕の心地よい風に、秋の気配を感じるこの頃…

・朝夕の空の色や肌を触れる風に、どことなく季節の移り変わりを感じる頃となりました。

・いつの間にか、セミの声がコオロギの声に変わり、季節はどんどんと秋に近づいてきました。

・遠く澄んだ空に、朝夕の心地よい風。秋の訪れを感じる季節となりました。

・外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じてるこの頃。
プールも終わり、子どもたちは有り余る体力でお散歩や戸外あそびをおもいっきり楽しんでいます。

・プールにお祭りなど、色んな体験を楽しんだ夏にも、だんだんと秋の気配が近づいてきました。
新しい季節の訪れに、ちょっとソワソワしている子どもたち…

・夏の思い出と共に、なんだか一回り大きくなったような、たくましくなった姿で元気に遊んでいる子どもたち。
季節はもうすっかり秋ですね。

・夏のなごりを感じながらも、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子どもたち。
新年度に入ってから半分近くが過ぎ、あっという間にもう9月ですね。

・こんがりとやけた子どもたちの顔に、このひと夏で成長を感じているこの頃。
季節はだんだんと秋に近づいてきました。

おたよりに添えるとかわいい!イラストカット

9月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)

イラストカット


ダウンロードはこちら
 ⇛9月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)

9月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)

イラストカット


ダウンロードはこちら
 ⇛9月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?