あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】ハッピーハロウィン♪お菓子と仮装のヒミツ(10月31日)

【2017年度版】ハッピーハロウィン♪お菓子と仮装のヒミツ(10月31日)

秋になると町はハロウィンの装飾でいっぱい♪

でも、いつから何のために始まったお祭りなの?

仮装とお菓子のつながりとは…?気になるハロウィンについてわかりやすくご紹介☆


ハロウィン(毎年10月31日)

秋の収穫を感謝するお祭りの日。

◎いつ、何のためにどうしてできたの?

ずっと昔(今から2000年くだい前)から、古代ヨーロッパのケルト民では秋の収穫を祝うと同時に悪霊を追い払うお祭りがありました。このお祭りがキリスト教に伝わり、今ではアメリカでクリスマスの次に大きなイベントとして行われています。

お菓子をもらって歩くのは、お祭り用の食料をもらって歩く様子を真似したもので、中世のなごりだそうです。

◎どうしてカボチャを置くの?

お化けカボチャは、カボチャをくりぬいて目や口の穴を開け、中にろうそくを入れてで照らしたもの。

悪い霊を怖がらせて追い払うために恐い顔のおばけカボチャを作り、ハロウィンの夜に家の外に置くのです。

◎どうやって過ごす?

・仮装を遊んでみよう♪

アメリカでは、子どもたちがそれぞれにおばけ、魔女、コウモリ、黒ねこ、ゴブリン、ゾンビ、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインなどに仮装を楽しみます。

身近にあるものを使って、魔女の帽子や黒猫のお面、おばけの仮装などを楽しんでみよう♪

仮装グッズの作り方(準備中)

・お菓子めぐりに行こう♪

アメリカでは、「トリック オア トリート」(おかしをくれないとイタズラしちゃうぞ!)と言って、仮装した子どもたちがかごなどを持ち、色々な家を回ります。

おうちの人や近所の人、お友だちのおうち、保育園などを通してみんなでやってみよう♪

大人も子どももそれぞれ一緒に楽しめるイベントになるといいいですね♪

・ハロウィンについての絵本を楽しんでみよう♪

ここでは、ハロウィンにちなんだおすすめの絵本をご紹介☆

にこにこかぼちゃ

ハロウィーンってなあに?


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ