保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

読書週間とは?(10月27日~11月9日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

ほいくる編集部
更新日:2022/06/28 掲載日:2011/10/27
読書週間とは?(10月27日~11月9日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜
本に親しみ、楽しむ“読書週間”。

色々な本に触れたり、本から広がる世界を楽しんだりする機会の一つに。

秋にちなんだ絵本や絵本遊びもあわせてご紹介。

読書週間(毎年10月27日〜11月9日)

読書週間とは、「本に親しみ、楽しもう!」という一週間です。

過ごし方アイデア

読書週間(10月27日〜11月9日)、どんな過ごし方があるでしょう…?

本を読んでみよう

絵を見たり、自分で読んだり、先生やおうちの人に読んでもらったり…
身近にある本に触れて、本の世界を楽しんでみよう!

好きな絵本、お気に入りの絵本を友だちと話し合ってみよう

自分が好きな本を紹介してみたり、お友だちがすきな本を教えてもらったりして、本について話してみよう。  

図書館に行ってみよう

本がたくさんある場所…と言ったら図書館。

図書館には、みんなが読む本から大人の人が読む本まで、たくさんの本が置いてあって、借りることができます。

図書館での約束事を守って、行ってみよう!
どんな本に出会えるかな? 

ほいくるで紹介している絵本や絵本遊び

秋にちなんだ絵本&絵本遊び9選

秋にちなんだ絵本&絵本遊び9選

秋の味覚といえば、かぼちゃに栗、ホックホクなさつまいも!

紅葉した真っ赤な葉っぱやどんぐりが登場する絵本や、ゴロゴロ秋の野菜が盛りだくさんな絵本まで。

秋を感じられる絵本と、絵本から飛び出して楽しめる発展遊びをご紹介!


9月〜11月の行事

子どもたちに伝えやすい、秋(9月、10月、11月)の行事の由来や過ごし方アイデアの記事一覧は、こちらです。
9月〜11月の行事にちなんだ記事一覧