あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】みんなはどう過ごす?敬老の日(9月18日)

【2017年度版】みんなはどう過ごす?敬老の日(9月18日)

敬老の日だからおじいちゃんおばあちゃんと交流をしたりお手紙を送ったりするけれど、でもどうして、何のためにそうするの?

子ども自身が自分なりに考えて素敵な敬老の日を迎えられるようなきっかけをご紹介♪


敬老の日(9月の第3月曜日)

毎年9月の第3月曜日(2017年は9月18日)を、敬老の日といいます。

長生きしているお年寄りの方のお祝いをしたり感謝の気持ちを伝える日です。

国民の祝日になっています。

◎敬老ってなぁに?

「敬老」とは、老人を敬うこと。

つまり、“お年寄りの方を尊敬したりお礼をする”という意味です。

◎どうやって過ごす?

・みんなが知っているお年寄りの方について話し合ってみよう。

おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所さん、ご近所のお店の人など、身の回りにいるお年寄りの方についてそれぞれ話し合ってみよう。

どんな人がいるかな?

また、そのお年寄りの方のすごいところについても話し合ってみてもいいですね。

・おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみよう!

おじいちゃんやおばあちゃんが子どもだった頃は…

「どんな遊びをしていたの?」
「どんなお家に住んでいたの?」
「どんな生活をしていたの?」

などなど。この機会に聞いてみたり、それぞれに聞いたことを話し合ってみよう♪

昔はどんな生活をしていたのか、みんなよりもずっずっと長く生きているおじいちゃんおばあちゃんのことを聞いてみよう。

どんな発見があるかな?

・お年寄りの方についてどれくらい知ってる?

みんなよりも長く生きているおじちゃんおばあちゃん。

年を取ると、だんだんと目が見えにくくなってきたり、耳が遠くなってきたり、体が思うように動けなくなって、みんなよりも疲れやすくなったりします。

そんなおじいちゃんおばああちゃんに町で出会った時、みんなができることってあるかな?

例えば、歩くのに大変そうな時や、電車で立っている時、みんなだったらどうする?

優しく手をひいてあげたり席をゆずってあげたりする優しさが、おじいちゃんやおばあちゃんにとってうれしいことかもしれませんね。

・感謝の気持ちを伝えよう

おじいちゃんやおばあちゃんも、みんなが生まれるのをきっと楽しみにしていたことと思います。

みんなが大きく育つことを見守ってくれているおじいちゃんおばあちゃんに、直接お話したり、電話をしたり、お手紙を描いたりして感謝の気持ちを伝えてみよう(子ども自身が、感謝の気持ちを持ったり、お礼をしたいなぁと思えるような環境が作れるといいですね)。


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ