保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ぶたのしっぽのルールや楽しみ方~坊主めくりに似たトランプ遊び~

雨宮みなみ
更新日:2023/11/13 掲載日:2011/10/02
ぶたのしっぽのルールや楽しみ方~坊主めくりに似たトランプ遊び~
トランプ一つでできる、ゲーム遊び。
何が起こるかわからないワクワク感と、負けて味わう悔しさが楽しい…!

ルールがシンプルでわかりやすいので、年齢や歳の差関係なく幅広い年齢で楽しみやすいのが特徴の、トランプ遊びです。

用意するもの

トランプ(ジョーカーもあわせて、54枚)

遊び方

1、トランプを囲み、みんなで輪になって座る。

2、よくきったトランプを、数字が書かれている面を下にして見えないようにし、円になるように並べる。(ジョーカーも入れておく)

トランプを裏にして丸く並べたイラスト

3、ジャンケンして順番を決める。
一人ずつ順番に、トランプを一枚めくって円の中に置く。



4、めくったトランプが、真ん中にあるトランプと同じ数字か同じ記号だったら、円の中に置かれたトランプを自分の手元に置く。

5、もしもジョーカーが出たら、手元にあるトランプを円の真ん中に返す。

6、3〜5を、円に並べているトランプがなくなるまで行い、最後に手元にあるトランプが少なかった人の勝ち!

ポイント!

・ルールを変えて、さいごにたくさんトランプを持っている人の勝ち!にしてもOK。

・遊びながら、子どもたち独自でルールを増やしたり変えたりしてアレンジしたりすることで楽しみも広がりそう。