保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ぶたのしっぽのルールや楽しみ方~坊主めくりに似たトランプ遊び~

雨宮みなみ
更新日:2022/06/02 掲載日:2011/10/02
ぶたのしっぽのルールや楽しみ方~坊主めくりに似たトランプ遊び~
トランプ一つでできる、ゲーム遊び。
何が起こるかわからないワクワク感と、負けて味わう悔しさが楽しい…!

ルールがシンプルなので、幅広い年齢で楽しみやすいのがうれしいトランプ遊びの一つです。

用意するもの

トランプ

遊び方

1、トランプを囲み、みんなで輪になって座る。

2、よくきったトランプを、数字側を下にして見えないようにし、円に並べる。
トランプを裏にして丸く並べたイラスト

3、ジャンケンして順番を決め、一人ずつ順番にトランプを一枚めくって円の中に置く。
丸く並べたトランプの中に表にしたトランプを置いているイラスト

4、めくったトランプが、真ん中にあるトランプと同じ数字か同じ記号が出ったら、円の中に置かれたトランプをお持ち帰りする(自分の手元に置く)。

5、ジョーカーが出たら、手元にあるトランプを円の真ん中に返す(置く)ことができる。

6、3〜5を、円に並べているトランプがなくなるまで行い、最後に手元にあるトランプが少なかった人の勝ち!