あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】12月のおたより文例

【2017年度版】12月のおたより文例

12月に発行するおたよりの書き出しに参考になりそうな文例をご紹介◎

冬の訪れや、子どもたちの姿、年末の挨拶に触れた書き出しなどなど。

組み合わせたり文言を調整したりして、自分ならではのおたより文の参考に!

 

おたより書き出しアイディア<12月編>

・つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。もう季節はすっかり冬ですね。

・冷たい北風に負けず、毎日元気に外に飛び出す子どもたち。

・寒い日が続いていますが、吐く息の白さに喜びながら元気に遊んでいる子どもたち。

・舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。

・寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

・クリスマスの飾りでにぎやかな園内は、あたたかな笑顔で溢れています。

・あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました。

・今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に今年最後の月になりました。

・あっという間に過ぎた1年を思い出しながら、年の瀬を感じるこの頃…

・今年もあとわずか…1年間、ありがとうございました。

・クリスマスにお正月休みと、楽しみがいっぱいの12月。
 子どもたちは待ちきれない!といった様子で、毎日ワクワクしながら過ごしています。

・寒さが身に染みる季節となりました。
 冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。

・寒さがまたいちだんと厳しくなってきたこの頃。
 うんと冷える日もありますが、今年最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。

・もう12月、やっと12月…みなさまにとってはどのような1年でしたでしょうか。
 寒さの中元気に遊び回る子どもたちの姿に、この1年での成長を感じます。

・子どもたちそれぞれが、自分のペースで大きくたくましく成長してきたこの1年を振り返るこの頃。
 あっという間に年内最後のひと月となりました。今年1年、どうもありがとうございました。

おたよりに添えるとかわいい!イラストカット

12月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛12月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)

12月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛12月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)
 

  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ