あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】楽しみいっぱい!クリスマスのひみつ(12月25日)

【2017年度版】楽しみいっぱい!クリスマスのひみつ(12月25日)

きれいなイルミネーションにツリーの飾り付け、わくわくドキドキのプレゼントを届けてくれるサンタさん!

楽しみがいっぱいのクリスマスやサンタさんのヒミツ、クリスマスにおすすめの絵本や様々な折り紙、歌をご紹介☆


クリスマス(毎年12月25日)

クリスマスは、イエス・キリストという人の誕生日のお祝いの日です。

世界中の人の幸せをお祈りする日でもあります。

◎イエス・キリストって?

みんなが生まれるずっとずっと前に、神様の子どもとして生まれました。

みんなの幸せを願い、たくさんの人を助けた人です。

◎サンタさんは本当にいるの?

サンタさんは、本当にいます。

北極の近くの寒いところに住んでいるそうです。

クリスマスになると、トナカイがひくソリに乗って世界中の子どもたちにプレゼントを届けてくれます。

◎ツリーやリースを飾るのはなぜ?

・ツリー

ツリーには、国によって色んな意味があるようです。

寒い冬にも葉を落とさないもみの木は永遠の命を意味すると言われていたり、木に住んでいる小人にそのまま木にいてもらえるよう飾りを飾るようになったと言われていたり、木の合間から見える星空をイメージして、キャンドルに火をつけて飾ったのが始まりになった、などなど。

・リース

リースも、国によって飾る意味が少しずつ異なります。

一部では、リースには「永遠」という意味が込められていて、「いつもでも幸せにいられますように」「ずっと元気でいられますように」という意味があるとされています。

◎「メリークリスマス」ってどういう意味?

「メリークリスマス」の「メリー」は、「楽しい」という意味だそう。

だから、メリークリスマスは「楽しいクリスマスを!」「クリスマスおめでとう」という意味になります。

◎どうやって過ごす?

<サンタさんのひみつについて話し合ってみよう!>

サンタさんはどこに住んでいるの?…北極の近くにあるフィンランドやグリーンランドに住んでいると言われているよ。
サンタさんのそりは本当に空を飛ぶの?…空を飛ぶ魔法の粉を降りかけて飛ぶとか、そりには不思議な力があるという話を聞いたことがあるよ。
サンタさんは夏の間は何をしているの?…小人たちと一緒におもちゃを作っているというお話もあるよ。

などなど。

他にも、どうやって家に入るの?どうやってたくさんの子どもたちにプレゼントを配るの?など、気になること、知りたいこと、みんなで話し合ってみよう♪


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ