あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】クリスマスのヒミツとクリスマスちなんだ遊びアイディア(12月25日)

【2017年度版】クリスマスのヒミツとクリスマスちなんだ遊びアイディア(12月25日)

楽しみがいっぱいのクリスマス。

でも、サンタさんて本当にいるの?どうしてツリーやリースを飾るの?など不思議がたくさん…!

クリスマスのなぜ?どうして?や、クリスマスにちなんだ絵本&遊びをたっぷりご紹介☆


クリスマス(毎年12月25日)ってどんな日?

クリスマスは、イエス・キリストという人の誕生日のお祝いの日です。

世界中の人の幸せをお祈りする日でもあります。

イエス・キリストってだぁれ?

みんなが生まれるずっとずっと前に、神様の子どもとして生まれた人です。
みんなの幸せを願い、たくさんの人を助けたとされています。

サンタさんは本当にいるの?

サンタさんは、本当にいるんだって。
北極の近くの寒いところに住んでいるそうです。

クリスマスになると、トナカイがひくソリに乗って世界中の子どもたちにプレゼントを届けてくれると言われています。

ツリーやリースを飾るのはどうして?

ツリー

ツリーには、国によって色んな意味があるようです。

寒い冬にも葉を落とさないもみの木は、”永遠の命(ずっと生きていられること)”を意味すると言われていたり、木に住んでいる小人に、そのまま木にいてもらえるよう飾りを飾るようになったと言われていたり、木の合間から見える星空をイメージして、キャンドルに火をつけて飾ったのが始まりになった、などなど。

リース

リースも、国によって飾る意味が少しずつ異なります。

一部では、リースには”永遠(ずっと)”という意味が込められていて、「いつもでも幸せにいられますように」「ずっと元気でいられますように」という意味があるとされています。

「メリークリスマス」ってどういう意味?

「メリークリスマス」の「メリー」は、「楽しい」という意味だそう。

だから、メリークリスマスは「楽しいクリスマスを!」「クリスマスおめでとう」という意味になるのだそう。

クリスマスの過ごし方アイディア

サンタさんについて話し合ってみよう!

サンタさんはどこに住んでいるんだろう?
(北極の近くにあるフィンランドやグリーンランドに住んでいると言われているよ。)
サンタさんのそりは本当に空を飛ぶの?
(空を飛ぶ魔法の粉を降りかけて飛ぶとか、そりには不思議な力があるという話を聞いたことがあるよ。)
サンタさんは夏の間は何をしているの?
(小人たちと一緒におもちゃを作っているというお話もあるよ。)

などなど。
(  )のなかはあくまでもイメージですが、子どもたちのイメージなどをそれぞれ聞いてみるとおもしろい世界観が広がっているかもしれませんね。

ちなみに…
以前、ほいくるで実施した、子どもたちにサンタさんのことについて聞いた企画がこちら。

【X’mas特別企画】クリスマスポスト〜子どもたちに聞いてみた!〜
【X’mas特別企画】クリスマスポスト〜子どもたちに聞いてみた!〜

クリスマスにちなんだいろんな質問に対して、子どもたちから集まったユニークで個性豊かな回答とは…!?
【X’mas特別企画】クリスマスポスト〜子どもたちに聞いてみた!〜

次のページ:クリスマス時期に楽しめそうな絵本や製作遊び、おもしろ遊び


  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ