あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2018年度版】なんのためにあるの?「七草」の日(1月7日)

【2018年度版】なんのためにあるの?「七草」の日(1月7日)

ニュースやお天気予報でも耳にする七草。

スーパーなどでもセットで売られているけれど、そもそもどうして七草を食べるの?

意外と知らない七草の意味についてご紹介!


七草(1月7日)

七草とは、1年の無病息災(病気にならず健康に過ごせること)を願う日です。

どうやって過ごす?

病気にならず元気に過ごせるように、体にいい、春の7つの草を入れたおかゆ「七草がゆ」を食べます。
お正月に、おせちやお餅などたくさんの食べ物を食べたお腹を休ませてあげる日でもあります。

図鑑などで調べてみたり、実際に用意してみんなで観察してみてもおもしろい!

春の七草の種類

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、スズナはかぶ、スズシロはだいこんのこと。



1月のその他の行事

【2018年度版】「お正月」昔から伝わる過ごし方とお楽しみ

【2018年度版】大人の仲間入りの日!!?「成人の日」(1月9日)

【2018年度版】鏡開きっていつどうやってやるの?(1月11日)


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ