あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】11月のおたより文例

【2017年度版】11月のおたより文例

11月頃に発行するおたよりの書き出しに参考になりそうな文例をご紹介◎

深まる秋や冬の訪れ、子どもたちの姿に触れた書き出しなどなど。

組み合わせたり文言を調整したりして、自分ならではのおたより文の参考に!


おたより書き出しアイディア<11月編>

・公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。

・ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいる子どもたち。

・肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられるようになりました。

・日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。

・一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋の訪れを感じさせてくれます。

・足元を踊る色とりどりの落ち葉や風の冷たさに、晩秋を感じる季節となりました。

・園内に戻る頃には汗をにじませる程、寒さを吹き飛ばして戸外遊びを楽しんでいる子どもたち。

・肌に感じられる風も涼しさから冷たさに変わり、少しずつ冬の訪れを感じる頃…

・昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。

・足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉や木枯らしの寒さに、冬の訪れを感じるこの頃…

・様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。
 子どもたちは、それを嬉しそうに集めたりちぎったりして、それぞれの遊びを見つけ楽しんでいます。

・色とりどりの落ち葉やドングリなど、秋の自然は子どもたちにとって宝の山。
 今月は、身近な自然に触れる楽しさをより感じられる月にしたいと思っています。

・どんぐりやまつぼっくり、落ち葉集めに夢中な子どもたち。
 すっかりと秋も深まり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。

・秋から冬へと変わりゆくこの頃。
 衣服をこまめに調整しながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

・吐く息がだんだんと白くなっていき、少しずつ冬が近づくこの頃…
 子どもたちは、寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます。

おたよりに添えるとかわいい!イラストカット

11月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛11月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)

11月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛11月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ