あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】お仕事する人みんなに感謝!勤労感謝の日(11月23日)

【2017年度版】お仕事する人みんなに感謝!勤労感謝の日(11月23日)

勤労感謝の日は、子どもと話し合う楽しさがいっぱい詰まった行事☆

国民の祝日にもなっているこの日の由来や意味を、ここでしっかりおさえておこう♪


勤労感謝の日(11月23日)

勤労感謝の日とは、働いている人に感謝の気持ちを持つ日です。
国民の休日とされています。

◎いつどうやってきたの?

ずっと昔、食べ物(農作物)を作っている人たちが、「今年もたくさんできてくれてありがとう」とその収穫の恵に感謝して、「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」というお祭りをしていました(とても大切な儀式とされていました)。

今から60年くらい前のことです。

それが「勤労感謝の日」として「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日として国民の休日に定められました。

◎どうやって過ごす?

・お仕事探し☆

世の中にはどんなお仕事があるかな?

お店屋さん、おまわりさん、先生、家を作るお仕事、野菜を作るお仕事、漁師さん、新聞配達の人、ごみ収集車のお仕事、会社に行くお仕事、髪の毛を切る美容師さん、お医者さんなどなど…。

きっと考えれば考えるほどたくさんのお仕事が出てくるでしょう。
みんなで話し合ってみよう♪

ごはんを作ったりお掃除したりするのもおうちのとても大切なお仕事。
他にはどんなお仕事があるかな?

・どんなお仕事がしてみたい?

色んなお仕事がある中で、みんなは大きくなったらどんなお仕事がしていみたい?

どうしてそのお仕事がしたいの? 話して楽しんでみよう。

・お仕事している人に感謝の気持ちを伝えよう

みんなの周りにはお仕事をしている人たちがたくさんいます。

もしお仕事をしている人がいなくなってしまったら…?

お仕事をしてくれている人がいるから、私たちみんなは毎日生活ができるのです。
色んな人が支え合って、みんなの生活が成り立っているのですね。

だから、お仕事をしてくれている人、お父さんやお母さんに「いつもお仕事をしてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみよう☆


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ