あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】10月のおたより文例

【2017年度版】10月のおたより文例

10月頃に発行するおたよりの書き出しに参考になりそうな文例をご紹介◎

秋ならではの自然にや子どもの姿に触れた書き出しなどなど。

組み合わせたり文言を調整したりして、自分ならではのおたより文の参考に!

 

おたより書き出しアイディア<10月編>

・さわやかな秋風にのって、キンモクセイの甘い香りが感じられるこの頃…

・涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような、気持ちの良い季節ですね。

・木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えてわかるようになってきました。

・ますます秋の深まりが感じられるこの頃…

・いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。

・色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。季節はもうすっかり秋ですね。

・涼しさを感じる虫の声に、色づく木々…秋の深まりを感じる頃となりました。

・食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました。

・夏に比べるとずいぶんと日が短くなり、まだまだ遊び足りない様子の子どもたち。

・新年度が始まってから、早半年…あっという間にもう10月ですね。

・気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。
ますます秋の深まりを感じているこの頃です。

・秋ならではの自然や味覚に触れる体験を楽しんでいる子どもたち。
季節はもうすっかり秋ですね。

・食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…
過ごしやすくなってきたこともあり、毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです。

・秋の気配がますます深まるこの頃。
子どもたちは、落ち葉を踏みしめたりどんぐりを拾ったりと、秋の自然に親しんでいます。

・本格的な秋の訪れに、外遊びを楽しんでいる子どもたち。
昼夜の気温差がある季節でもあるので、健康面には十分に気をつけていきたいと思います。

おたよりに添えるとかわいい!イラストカット

10月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛10月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)

10月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛10月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ