あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】7月のおたより文例

【2017年度版】7月のおたより文例

7月に発行するおたよりの書き出しに参考になりそうな文例をご紹介◎

七夕や、季節の移り変わりの中で遊んでいる子どもたちの姿に触れた書き出しなど。

組み合わせたり文言を調整したりして、自分ならではのおたより文の参考に!


おたより書き出しアイディア<7月編>

・梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃。

・梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばすほどの子どもたちの笑い声が園内に響きわたっているこの頃。

・梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が夏の訪れを感じさせてくれます。

・梅雨の合間の晴れた日には、おもいっきり外遊びを楽しんでいる子どもたち。

・梅雨が明け、色々なお楽しみ行事と一緒に夏が近づいてきました。

・暑さも日々増していき、本格的な夏の季節もすぐそこまで来ているようです。

・だんだんと暑い日が増えていき、夏の訪れを感じるこの頃。

・雨の合間の晴れた日には、夏の日差しが降り注ぐようになりました。

・もう夏もすぐそこに来ているような、気持よく晴れわたった暑い日が続いています。

・園内の笹の葉に、たくさんの願い事や笹飾りが揺れています。

・梅雨と夏の合間の、天気や気候の変化が大きい季節となりました。
子どもたちの体調管理に気をつけながら、今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

・本格的な梅雨の時季となりました。
 子どもたちは時より見せる晴れ間に大喜びで、お散歩や外遊びをおもいっきり楽しんでいます。

・梅雨明けまであと少しとなりました。
 季節の移り変わりの変化を感じながら、元気に過ごしている子どもたち。
 今月も、この季節ならではの楽しみに触れながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

・夏が近づくこの季節。
 蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。

・汗ばむような日が続き、夏の訪れを感じるこの頃。
 七夕にプール、夏祭りにお泊り保育と、夏の行事を楽しみにしている子どもたちです。

おたよりに添えるとかわいい!イラストカット

7月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛7月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)

7月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛7月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ