あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】6月のおたより文例


【2017年度版】6月のおたより文例

6月に発行するおたよりの書き出しに参考になりそうな文例をご紹介◎

梅雨の訪れや、季節の移り変わりの中で遊んでいる子どもたちの姿に触れた書き出しなど。

組み合わせたり文言を調整したりして、自分ならではのおたより文の参考に!

おたより書き出しアイディア<6月編>

・アジサイが、綺麗に色づき始める季節となりました。

・色とりどりの紫陽花が、綺麗に花を咲かせています。

・あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。

・色とりどりの紫陽花に、梅雨の訪れ感じる季節となりました。

・梅雨入りとなりましたが、天気が良く爽やかな日が続いています。

・しとしとと雨が降る日が続いている今日この頃。

・雨の合間に差し込む日差しや暖かさに、初夏の訪れを感じるこの頃。

・アジサイやカタツムリなど、季節の自然に触れて楽しんでいる子どもたち。

・雨でお散歩に行けない日が続き、遊び足りない様子の子どもたち。

・天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたち。

・雨の日が多い季節になりました。
 子どもたちは、外でおもいっきり遊びたくてウズウズしています。

・晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
 室内で戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。 

・あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。
気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。

・色とりどりのアジサイに、雨の日に外に出てくる虫たち。
この時期ならではの自然に触れたり、室内ならではの遊びを楽しみながら過ごしていきたいと思います。

・雨が降る日が続いていますが、傘をさすのが楽しい子、長靴を履くのが楽しい子、レインコートを着るのが楽しい子…雨の日の中にも、子どもたちにとっては楽しい要素や発見がたくさんあるようです。

おたよりに添えるとかわいい!イラストカット

6月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛6月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)

6月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛6月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/