あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】子どもとの発見が楽しい♪「夏至」(6月21日)


【2017年度版】夏至(6月21日)

2017年の夏至は6月21日。

なんとなく知っているけれど、なんだっけ?という方に。

ちょっと知っておけば、子どもたちにも伝えられる知っておきたいプチ情報をわかりやすくご紹介。

夏至(毎年6月21日頃、2017年は21日)

夏至とは、1年の中でいちばん昼の時間が長く、夜の時間がいちばん短い日です。

◎どうやって過ごす?

・朝、昼、夜の時間や外の明るさについて気づいたことを話し合ってみよう♪

朝になるとお日さまがのぼって明るくなり、夕方になるとお日さまが沈んでいくのでだんだんと暗くなり、夜には暗くなりますね。
これが、夏と冬では昼の長さと夜の長さが違うのです。

みんなは知っていたかな?
夏の方が、外で遊べる時間も長いかもしれませんね。
「あ!そういえば…」なんて気付くことを話し合ってみよう♪

◎キャンドルナイト

キャンドルナイトとは、電気を消してキャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうという運動です。
夏至の機会に、キャンドルを灯して過ごす活動をしている人がたくさんいます。
ロウソクの光には色々な力があるようです。
 ⇒100万人のキャンドルナイト


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/