保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる] 保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる]

【2018年度版】子どもに分かりやすい「夏至」と、夏に楽しめそうな遊び(6月21日)

【2018年度版】子どもに分かりやすい「夏至」と、夏に楽しめそうな遊び(6月21日)

「夏至(げし)ってなぁに?」と子どもたちに聞かれたら…なんて答える?

知っているようで知らないような「夏至」とは一体何なのか、子どもたちにも分かりやすくご紹介。

これから近づく夏に楽しめそうな、手作りうちわや風鈴、氷お絵かきなどの遊びも併せてお届けします♪


夏至(毎年6月21日頃)

夏至とは、一年のうちで、最も昼の時間が長い日のこと。
「この日から本格的な夏が始まるよ!」という日だそう。

日付は年によって変わりますが、大体6月20日か6月21日のどちらか1日になります。

過ごし方アイディア

朝、昼、夜の時間を話し合ってみよう!

朝になるとお日さまがのぼって空が明るくなります。
反対に、夕方になるとお日さまが沈みだんだんと暗くなり…夜には真っ暗に。

その、明るい昼の時間の長さと、暗い夜の時間長さが、夏と冬では違うのです。

夏の方が、明るい時間が長い分、外で遊べる時間も長いかも?
「あ!そういえば…」という気付きを話し合ってみると、何か発見があるかもしれませんね。

夏至にちなんだ食べものに触れてみよう!

冬至では「かぼちゃ」を食べたりしますが、夏至ではタコやいちじくを食べたり、地域によっていろんなものを食べるのだそうです。

夏を感じる遊び

夏の始まりでもある夏至にちなんで、夏を感じられる遊びをいくつかご紹介!

7月&8月壁面にももってこいの、夏の製作遊びアイディア〜作って楽しい飾って楽しい製作遊び〜

7月&8月壁面にももってこいの、夏の製作遊びアイディア〜作って楽しい飾って楽しい製作遊び〜
アサガオに花火、魚にスイカにとうもろこし。
夏にちなんだ製作遊びから、色々な技法を用いた、涼しげなお絵描き遊びアイディアなど…

立体から平面まで、夏にちなんだ製作遊びを20種類以上ご紹介!

せっかくの作品を壁に飾れば、子どもたちの個性がぎゅぎゅっ!と詰まった壁面に。
詳細はこちら

手作りうちわアイディア集〜夏祭りや夏時期に楽しめる製作遊び〜

手作りうちわアイディア集〜夏祭りや夏時期に楽しめる製作遊び〜
じゃばらのスイカうちわに、魚たちが泳ぐ水の世界や、色とりどりの花火を閉じ込めたうちわ。
お面と一体となったうちわに、仕掛けつきうちわなど、いろーんなうちわが大集合!

みなさんから投稿されたアイディアも合わせた、夏や夏祭りなどにもってこいのうちわ製作遊びアイディア集。
詳細はこちら

夏なぞなぞ〜これなーんだ!?〜

夏なぞなぞ〜これなーんだ!?〜
「夏」にちなんだ、なぞなぞあそびが大集合!!

さーて、みんなはいくつ解けるかな?!

友だち同士でなぞなぞを出し合ったり、オリジナルのなぞなぞを作っても楽しめそう♪
詳細はこちら



  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 2018年夏、「ほいくる」は生まれ変わります
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ