あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】ハッとする歯の衛生週間!(6月4日~6月10日)


【2017年度版】歯の衛生週間(6月4日〜6月10日)

毎年やってくる度にハッとする、歯の衛生週間。

歯の大切さ、歯磨きの大切さ、どうやって子どもたちに伝える?

おすすめの過ごし方や絵本などをご紹介☆

歯の衛生週間(6月4日〜6月10日)

6月の4日〜10日を歯の衛生週間といい、歯や口の中の健康を見直す一週間です。

もともと、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりです。

どうやって過ごす?

お口の中や、歯について知ろう

みんなのお口の中に、歯は何本あるかな?
どんな形をしているかな?
歯は何のためにあるのかな?
歯がなかったらどうなってしまうのだろう。

などなど。

普段はあまり気にしない「歯」について、この機会にみんなで歯の役割について知り、大切にしようとする意識を持てるきっかけを作ろう☆

ちなみに…

子どもの歯は、全部で20本。大人の歯は親不知をぬいて28本あります。
歯は、食べ物を体の中に運ぶ前に、小さくしたりすりつぶしてくれる働きがあります。
もし歯がなかったら、食べ物を食べることが難しくなり、十分に栄養を取ることができず弱い体になってしまいます(絵本などを通すと、わかりやすくより詳しい内容が載っています)。

虫歯について知ろう

どうして虫歯になるの?
虫歯になったらどうなるの?
虫歯にならないためにはどうしたらいいの?

などなど。

虫歯に関して知ることで、歯の大切さや歯を大切にしようという意識を、子どもたち自身が持てるようにしよう☆

歯磨きの仕方について知ろう

歯磨きの持ち方や、正しい磨き方について知ろう。

歯ブラシはどうやって持つのかな?
どこをどう磨けばいいいのかな?
いつ磨くのかな?
などなど。

毎日の習慣になっている歯磨きを、ここでしっかりと見直しておこう(歯医者さんに来てもらい、歯の磨き方を指導してもらうところも多いようです)。

歯や歯磨きに関する絵本を読んでみよう♪

歯や歯磨きに関連したおすすめの絵本をご紹介♪

おもしろい絵本がたくさん!

はみがきあそび

乳児さんにおすすめの、かわいいしかけ絵本。
はみがきについて興味をもてるような、楽しめる一冊です。

ノンタンはみがきはーみー

人気のノンタン、はみがきシリーズ!
繰り返し出てくる「はみがきはーみー しゅこしゅこ しゅっ しゅっ」のフレーズがかわいくておもしろい♪
乳児さんにおすすめの一冊。

いーはとあーは

おもしろく、そしてわかりやすく、詳しく描かれた歯の絵本。
見るだけでもおもしろく、読んでもおもしろい、ためになる一冊です。

はははのはなし

歯についてのたくさんの知識が載っているので、幼児さんにおすすめ。
知らなかったこともたくさん!わかりやすく描かれているので、歯についての関心が自然と高まる一冊です。

むしばくんだいすき?

むしばについてわかりやすく、イメージしやすく描かれているお話。
歯磨きの大切さがよーく感じられる一冊です。

その他おすすめの絵本☆

はみがきだいすき


がんばれはぶらしハーマン


歯がぬけた



  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/