あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】父の日(6月18日)


【2017年度版】父の日(6月18日)

今年の父の日はいつでしょう。

誰が父の日って作ったの? どうやって過ごす?

みんなが知っている父の日の、ちょっぴり深いひみつもご紹介☆

父の日(毎年6月の第3日曜日)

毎年6月の第3日曜日を父の日といい、お父さんに日頃の感謝の気持ちを伝える日です。

2017年は6月18日が父の日です。

◎誰が「父の日」を作ったの?

昔、アメリカに住むジョン・ブルースドット夫人をいう人が、男手ひとつで育ててくれたお父さんに感謝の気持ちを込めて、白いバラを捧げました。

これがきっかけとなり、母の日の次に父の日ができ、アメリカで広がっていき日本にも伝わってきました。

◎どんな日なの?

大きくて、色んなことを知っていて、頼りになるお父さん。
いつもみんなを見守って大切にしてくれているお父さんに、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日です。

◎どうやって過ごす?

・好きなところ探し

お父さんのどんなところが好き?みんなで話し合ってみよう♪

・自慢大会♪

自分のお父さんの自慢のところ、みんなで話し合ってみよう♪

たくさん笑うところ、おもしろいことを教えてくれるところ、優しいところ、お仕事を頑張っているところ、たくさん遊んでくれるところ、などなど・・・

子どもたちがそれぞれに感じているお父さんへの想いを大切にし、子どもたち自身が感謝の気持ちを感じられるようにしよう。

・お父さんはいつもどんなことをしてくれているかな? 考えてみよう。

みんなのためにお仕事をしたり、遊んでくれたり、ごはんを作ってくれたり、お父さんがしてくれていることはたくさん!

みんなのお父さんいつもどんなことをしてくれているか、探してみよう!

・感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ろう♪

お父さんの似顔絵や、一緒にいるところ、お父さんの好きなもの、気持ちがこもっていれば何でもよし!

日頃の感謝の気持ちを込めて絵やお手紙を送ってみよう。


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/