あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】「ありがとう」の気持ちを伝える、大切な父の日(6月18日)

【2017年度版】「ありがとう」の気持ちを伝える、大切な父の日(6月18日)

いつも一生懸命働いてくれているお父さんに、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日。

父の日って誰が作ったの?どうやって過ごす?

みんなが知っている父の日に加えて、ちょっぴり深いヒミツも併せてご紹介!


父の日(毎年6月の第3日曜日)

2017年は6月18日が父の日。
大きくて、色んなことを知っていて、頼りになるお父さん。
いつもみんなを見守って大切にしてくれているお父さんに、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日。

誰が「父の日」を作ったの?

昔、アメリカに住むジョン・ブルースドット夫人という人が、男手ひとつで育ててくれたお父さんに、「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、白いバラを捧げたんだそう。
これがきっかけとなって、母の日の次に父の日ができたよ。
だんだんとアメリカ全体に広がっていき、やがて日本にも伝わってきたよ。

どうやって過ごす?

好きなところ探し

お父さんのどんなところが好き?
好きなところをたくさん見つけて、みんなで話し合ってみよう♪

自慢大会♪

自分のお父さんの自慢なところ、みんなで話し合ってみよう!

・たくさん笑うところ
・力持ちなところ
・おもしろいことを教えてくれるところ
・優しいところ
・お仕事を頑張っているところ
・たくさん一緒に遊んでくれるところ
などなど…

子どもたちがそれぞれに感じているお父さんへの想いを大切にしながら、子どもたち自身が感謝の気持ちを感じられるようにしよう◎

お父さんはいつもどんなことをしてくれている?

みんなのためにお仕事をしたり、たくさん遊んでくれたり、ごはんを作ってくれたり、お父さんがしてくれていることはたくさん!

みんなのお父さんは、いつもどんなことをしてくれているかな?
考えながら、探してみよう♪

ありがとうの気持ちを伝えよう!

みんなはどんな気持ちをどんな風に伝える?

日頃の感謝の気持ちを込めて絵やお手紙を送ってみよう。
お手紙を書いてみたり、お父さんの似顔絵や好きなものなどを絵に描いてみたり、気持ちを言葉にしてみたり…
「いつもありがとう」の気持ちを、心を込めて伝えてみよう!

父の日×プレゼント

ぐびっと一杯!おつかれビール〜憧れのビールを手作り〜


真っ白な泡がシュワーともりあがったおいしそうなビールだよ!
カップの中には炭酸の泡も…
手に持つだけで、おとなになった気分♪

詳しい作り方はこちら

お父さんへの気持ち~想いがつまった父の日プレゼント~


シンプルだけど、想いを込めて贈る素敵なプレゼント♪
事前準備はいらないので、すぐに取り組めます。
子どもたちの想いを届ける、ひとつのきっかけとして。

詳しい作り方はこちら

ひげやさん、めがねやさん〜おもわず笑っちゃう?ワクワク手作りあそび〜


画用紙や折り紙の切れ端から楽しめちゃう、おもしろあそび。
おみせやさんごっこや変装ごっこなど、遊び方もいろいろ!
自由にイメージして楽しめる、展開やアレンジいろいろの製作あそびです♪

詳しい作り方はこちら

ママパパ似顔絵うちわ〜切り貼りが楽しい製作あそび〜


母の日や父の日に「ありがとう」の気持ちを込めて、似顔絵うちわをプレゼント!
色紙をちぎって貼るだけだから、乳児さんから楽しめそう♪
気持ちを伝えるきっかけにもなる、プレゼント製作。

詳しい作り方はこちら

父の日にちなんだなぞなぞあそび

母の日&父の日なぞなぞ〜これなーんだ!?〜


「母の日」と「父の日」にちなんだ、なぞなぞあそびが大集合!!
さーて、みんなはいくつ解けるかな!?

なぞなぞはこちら


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ