あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】5月のおたより文例

【2017年度版】5月のおたより文例

5月に発行するおたよりの書き出しに参考になりそうな文例をご紹介◎

こどもの日のイベントや、連休明けの子どもたちの姿に触れた書き出しなどなど。

組み合わせたり文言を調整したりして、自分ならではのおたより文の参考に!


おたより書き出しアイディア<5月編>

・暖かな気候が続いている今日この頃。

・晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりました。

・さわやかな風に、温かい日差し。外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。

・優しく暖かな日の光の中で、元気に戸外あそびを楽しんでいる子どもたち。

・青空の下泳ぐこいのぼりのように、元気に走り回っている子どもたち。

・花や虫など、身の周りの自然に興味津々の子どもたち。

・温かい日差しの中、汗ばむくらいに戸外遊びを楽しんでいる子どもたち。

・過ごしやすい季節となり、子どもたちも思いっきり外遊びを楽しんでいるこの頃。

・新年度がスタートして、早くも1か月が経ちました。

・新年度から1か月が過ぎ、新しい環境にもだいぶ慣れてきた子どもたち。

・「このむしなあに?」「このおはな、なんていうの?」「みてみて!」…
  子どもたちが夢中になるものでいっぱいの季節がやってきました。

・外気浴が気持ち良い季節になりました。
戸外で過ごす時間を少しずつ増やしながら、季節や自然を楽しみたいと思っています。

・新緑の青葉にすがすがしさを感じる時期になりました。
連休明けの保育園は、子どもたちのおみやげ話でにぎわっています。

・新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました。
少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。

・新年度がスタートして、早くも1ヶ月。
楽しかったゴールデンウィークも終わり、少し疲れが出てくる頃かもしれません。
体調管理に注意しながら、今月も楽しんで過ごしていきたいと思います!

おたよりに添えるとかわいい!イラストカット

5月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛5月のイラスト(おたよりカット・挿し絵)

5月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


ダウンロードはこちら
 ⇛5月のイラスト(おたよりラインカット・ライン挿し絵)


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ