あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】身近な自然について考える、とってもいい機会の「愛鳥週間」(5月10日~5月16日)


【2017年度版】身近な自然について考える、とってもいい機会の「愛鳥週間」(5月10日〜5月16日)

愛鳥週間ってなぁに? 大きな行事ではないけれど、とっても大切な一週間!

子どもたちにぜひ伝えよう♪楽しめるあそびもたくさんご紹介☆

愛鳥週間(5月10日〜5月16日)

5月の10日〜16日を愛鳥週間(バードウィーク)といい、鳥を大切にしよう、鳥の命や生きている環境(自然)を守っていこうという一週間です。

◎どうやって過ごす?

・みんなはどんな鳥を知っているかな?

はと、すずめ、カラス、ふくろう、オウム、インコ、にわとり、うぐいす、きつつき、ツバメ・・・ みんなで話し合ってみよう♪

そして、その鳥たちはどこに住んでいるのかな?

鳥たちが住んでいる自然にも目を向け、鳥や自然を大切にするためにどんなことができるか話し合ってもいいかもしれませんね。

図鑑があれば、興味を持って色々な発見を楽しめるよいきっかけに!

・鳥クイズ

Q.鳥はなぜ、足が2本しかないのでしょう?


A.

鳥は、空を飛ぶために翼がありますね。鳥の前足は、その翼に変化しました。
そのため、後ろの2本の後ろ足で歩いているのです。

Q.どんな鳥がいるか探してみよう♪


A.

散歩に行った際、外にどんな鳥がいるか探してみよう。
もし鳴き声が聞こえたら、目をつぶって耳を済ましてよーく聞いてみよう。


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/