あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】日本人なら知っておきたい憲法記念日(5月3日)


【2017年度版】日本人なら知っておきたい憲法記念日(5月3日)

うれしいゴールデンウィークですが、その休日は一体何の日?

国民の休日の基本の知識をここでチェック!

子どもにもわかるような、わかりやすい説明でご紹介☆

憲法記念日(5月3日)

5月3日を憲法記念日といい、みんなが住んでいる「日本」というこの国のきまり(お約束事)ができた日です。

◎「憲法」ってなぁに?

日本という国のきまり(お約束事)を難しい言い方で、「憲法」といいます。

他の国と戦いをしないお約束や、男の人も女の人も子どもも、みんなが幸せになるためのお約束事をしています。

憲法は日本にいるみんなが守るお約束なので、みんながその約束事を守ることで、平和に過ごすことができる大切なものです。

◎どうやって過ごす?

おうちでのお約束、保育園や幼稚園でのお約束など、みんなのまわりには色んなお約束がありますね。

どうしてそのお約束があるのでしょう?守らないとどんなことになってしまうのかな?
みんなで考えてみよう。

ただ約束を守るだけではなく、それぞれのお約束の大切さを感じられるような話し合いの場を設けてみるのもいいかもしれませんね。


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/