あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】大事なだいじな「みどりの日」(5月4日)


【2017年度版】みどりの日(5月4日)

お休み続きがうれしいGW♪

こどもの日の前日も、実はとっても大切な日!

みなさんはどこまで知っていますか?

連休に入る前に、ぜひ子どもたちに伝えたり話し合ってみよう♪

みどりの日(5月4日)

5月4日をみどりの日といい、自然を大切にするための日です。

◎「自然」ってなぁに?

山や川、水や空気、土、草花、木など、人間が生きていくために大切なものです(人間や、人間が手を加えているものを除いた全てのもの)。

木や草花は、空気をきれいにしてくれます。もし木や草花がなかったら、空気は汚れてしまい、食べ物も育たなくなり、木や草原で生きている生き物はいなくなってしまいます。

川や湖などの水は、みんなが飲んでいるお水になります。もし水がなかったら、お風呂に入ったりご飯を作ることもできなくなってしまいます。水の中で生きている生き物は、いなくなってしまいます。

自然は、みんなが生きていくためにとても大切な、なくてはならないものなのです。

◎どうやって過ごす?

・自然探しをしてみよう!

みんなの周りにはどんな自然があるかな? 見て、聞いて、触って、嗅いで、感じて、味わって、色んな自然に触れてみよう!

お陽さまのまぶしさ、温かさ、水のつめたさ、土の感触、葉の形や大きさの違い、花の種類や匂い、蜜の味、風に吹かれて葉が重なり合う音…

外には発見できるものがいっぱい!

お散歩に行ったりハイキングに行ったりして身近な自然に触れ、気持ちよさや雄大さ、大切さなどを感じてみよう♪

・自然クイズ

Q.どうして葉っぱはみどり色をしているのでしょう?


こたえ

葉っぱの中には栄養を作り出す粒があって、その粒の中に緑色の素(もと)が入っているからです。

葉っぱや花や木は、お話したり動いたりしないけれど、みんなと同じように生きています。

だから、土の中からお水を飲んだり、太陽の光を浴びて栄養のごはんを集めたりしているのです。

身近にある草花がげんきに育つように、水やりをしたり、お日さまの光を当てて大切に育てよう♪


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/