保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

雨上がりの外あそび〜自然を感じる遊び〜

yumeko

雨上がりの外あそび〜自然を感じる遊び〜


雨上がり。

外にはいつもと違う部分がいっぱい!

いろんな発見や、雨上がりだからこそ楽しめる遊びが盛りだくさん♪



遊び方

雨上がり、みんなで外に出てみる。園庭でも、近くの公園でもOK!
地面が湿っていたり、木や草花に水滴がついていたり、雨の匂いがしたり、もしかしたら虹が出ているかも?雨上がりならではの発見を楽しんでみよう!

そして…

なんといっても魅力的なのが、「水たまり」。
たまには裸足になっておもいっきり入ってみるのもおもしろい!
砂と水の感触を、手や足や体で感じて楽しんでみよう♪
裸足で水たまりに入っている子どもの足の写真



ポイント!

・雨の日の色んな発見を、子どもたち自身から楽しめる環境を大切にする。

・後のことを考えると、どうしても「だめ」と言ってしまいがちだけど…。「今日はOK!」と、とことん遊べる環境を予め用意しておいて(タオルを用意したり、シャワーを浴びれる準備をしたり、時間に余裕を持つなど)、たまにはおもいっきり楽しんじゃおう!

・裸足になる際は、念のためガラスの破片がないかなどの確認をしておく。

・「冷たい」「ドロドロする」「気持ち良い」「気持ち悪い」など、子どもたちがそれぞれに色んな感触や感覚を楽しめる環境を大切にすることで、身の回りに当たり前のようにある自然との関わりを改めて感じられる時間にしてみよう。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?