あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】ちょっぴりややこしい!?「昭和の日」の由来(4月29日)

【2017年度版】ちょっぴりややこしい!?「昭和の日」の由来(4月29日)

もともと「みどりの日」だった「昭和の日」。

いつから昭和の日になったの?そもそも「昭和」ってなあに?

平成生まれの子どもたちにも伝えておきたい、昭和の日の基本の知識をわかりやすくご紹介!


昭和の日(4月29日)

4月29日の昭和の日はもともと「平成」の前の「昭和」という時代の天皇、昭和天皇の誕生日で「天皇誕生日」と呼ばれていたよ。
1989年に昭和天皇が亡くなったのをきっかけに「みどりの日」になったそう。

そして2007年にやっぱり「昭和」を残そうという考えから、4月29日のみどりの日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動したんだって!

色々と名前が変わってなんだかややこしいけれど、いろんな理由があるんだね。

「昭和」ってなぁに?

今みんなが過ごしているこの時代を「平成」といい、2017年は平成29年。
そして「平成」という時代になる前は、「昭和」という名前の時代。
「平成」や「昭和」をまとめて年号と呼んでいて、天皇が亡くなって次の天皇になると新しい年号が決められていたよ。

昭和ってどんな時代だったの?

昭和の時代の初めは恐ろしい戦争がありました。
けんかをして戦ったり、ご飯が食べられなかったり、とても悲しくて大変な生活をしていました。

戦争が終わった後は、みんなで力を合わせて幸せに生活できるように色々なものを発明したり、作ったりしました。
みんなが使っているテレビや冷蔵庫、車などは、昭和の時代に広く使われるようになったよ。
今便利で平和な世の中なのは、昭和の時代の人たちが頑張ったおかげでもあるんだね!

どうやって過ごす?

おうちの人に、おうちの人が生まれた「昭和」の時代はどんな生活をしていたのか聞いてみよう!
今自分が過ごしている「平成」はどんな時代か考えてみるのもいいね♪

昭和×遊び

昭和の日にちなんで…昭和の時代から親しまれている遊びをしてみるのはいかが?


あんたがたどこさ×お手玉〜昔から親しまれているわらべうたでお手玉遊び〜


かごめかごめ〜日本に古くから伝わるあそびうた〜

  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ