あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】子どもにもわかる「海の日」の意味とその由来(7月17日)

【2017年度版】子どもにもわかる「海の日」の意味とその由来(7月17日)

ザッパーン!!夏真っ盛りにやってくる「海の日」。

そもそも海の日ってどうしてできたの?どんなことをするの?

子どもたちと楽しめそうな遊びと合わせて、海の日のひみつをわかりやすくご紹介!


海の日(7月の第3月曜日)

「海の日」は7月の第3月曜日をお休みとする日。
1995年に作られて、1996年から始まったよ。
海にありがとうの気持ちを伝え、海に囲まれている日本がより豊かになりますようにとお願いするんだって!
ちなみに、「海の日」でお休みになるのは日本だけなのだそう。

どうしてできたの?

「海の日」は初めは7月20日だったそう。
2003年から、第3月曜日が海の日になったよ。

実は7月20日は、明治天皇という人が「明治丸」という船で東北地方を周り、神奈川県の横浜にたどり着いた日なんだって。
このことをきっかけに、しばらくの間は7月20日を「海の記念日」と呼ばれていたよ。

どうして海に「ありがとう」を伝えるの?

昔から人は海の生き物を食べたりして生きてきたよ。
私たちも、お魚や貝、えび、かに、ワカメやこんぶなど海のいろんな物を食べているよね。

他にも、海を通して、外国から船に乗っていろんな荷物が届いたり、反対に日本の荷物を外国に届けたり。

そんな、私たちが生きるために必要なものを届けてくれている海をこれからも大切にしよう、という気持ちから「ありがとう」の気持ちを伝えるよ。

どうやって過ごす?

海にはどんな生き物がいるのかな?

海の中にはどんな生き物がいるだろう?
みんなの手のひらにのるくらいの小さな生き物や、みんなが食べられちゃうくらいの大きな生き物など…

わたしたちはご飯を食べるけど、海に住んでいる生き物たちは何を食べているのだろう?
わたしたちは、布団で寝るけど、布団がない海の生き物はどうやって寝ているのだろう?
よーく考えてみると、知らないことがたくさん!

まずはこの機会に、海についてもっと知ってみよう!

海について知るには?

まずは、みんなが知っている海の生き物を話し合ってみよう!
イカ、タコ、マグロ、サンマ、ホタテ、ヒトデ…
話に出たものを書き出してみてもおもしろい!

他にも海の生き物図鑑を見ながら、みんなの話に出たものを探してみたり、気になることを調べてみたりすると意外な発見があるかも?

海の生き物を探してみよう

もし、海に行ける機会があったなら…自分の目で見てみることが一番!
実際に海に入ったり、砂を掘り起こしてみたり…
手で触ってみたり、体で感じることで、より深く海を知ることができるね。

海にちなんだ遊びを楽しんでみよう!

お部屋を海にして、釣り竿をつくって魚釣りをしてみたり、自分たちで海の生き物図鑑を作ってみたり…海にちなんだ楽しい遊びはたくさん!

子どもたちが、海をイメージしながら遊びを楽しんだり、海に親しみを持つきっかけを作れたら良いですね♪

海にちなんだ遊び

海の日にあわせて楽しめそうな、海にちなんだ遊びをご紹介!

しんぶんねじってさかな釣り〜お部屋の中で楽しい手作りおもちゃ〜


詳しくはこちら

たこ、いか、くらげ〜クルクルクルリン!製作あそび〜


詳しくはこちら

うみのいきものなぞなぞ【その1】〜これなーんだ!?〜


詳しくはこちら

その2もあるよ♪
うみのいきものなぞなぞ【その2】〜これなーんだ!?〜

【絵本×あそび】100階建ての家を作ろう♪〜絵本/うみの100かいだてのいえ〜


詳しくはこちら

【絵本×あそび】ぐりとぐらにうきぶくろをとどけよう!〜絵本/ぐりとぐらのかいすいよく〜


詳しくはこちら


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ