小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【2022年版】秋分の日(9月23日)とは?〜子どもに伝えやすい意味や由来、過ごし方アイデア〜

ほいくる編集部
更新日:2022/06/28 掲載日:2011/09/22
【2022年版】秋分の日(9月23日)とは?〜子どもに伝えやすい意味や由来、過ごし方アイデア〜
本格的な秋の訪れ、秋分の日。

お休みの日になっているけれど、 そもそも秋分の日ってどんな日?
普通の日と何か違うことがあるの?

秋分の日のあれこれや過ごし方アイデアを、子どもたちにも分かりやすくご紹介します。

秋分の日(2022年は9月23日)

毎年、9月の23日頃を、秋分の日といいます。
暑い夏から涼しい秋へと変わり初め、昼の長さと夜の長さが同じになる日です。
国民の祝日とされています。

また、秋分の日の近くの時期(前後3日)を「お彼岸(おひがん)」といって、ご先祖さまや、なくなった人たちのことを思い出して大切にする時期とされています。

秋分(しゅうぶん)とは?

一年の中で昼と夜の長さが同じになる日が春と秋の2回あって、そのうちの“秋の方”を秋分(しゅうぶん)と呼びます(厳密に言うと秋分は少しだけ昼の方が長いそう)。

秋分は簡単に言うと「秋を分ける」ということ。
この日を境に、暑い夏から涼しい秋へと変わり初め、夜の長さが長くなっていきます。

お彼岸(おひがん)てなぁに…?秋分と関係あるの?

秋分の日を中日として挟んだ7日間を「秋彼岸」といいます。

おはぎやおだんごなどをお仏壇にお供えしたり、お線香をあげたり、お墓参りをする風習(昔からおこなってきたこと。ならわし)があります。

お墓で眠っているご先祖様に、「わたし(ぼく)はげんきだよ。いつも見守ってくれてありがとう。」など挨拶をします。

どうやって過ごす?

秋分の日(9月23日)、どんな過ごし方があるでしょう…?

夕方の空の様子を観察してみよう

暑い夏の時期は、少し遅い時間になってもまだ空が明るかったのを覚えているかな?
それがだんだんと、暗くなる時間が早くなってきます。
「なんだか最近、暗くなる時間が早くなってきたなぁ…」と感じたら、秋分の日が近づいていたり、秋分の日を過ぎた後かも…
暗くなる時間が何時くらいかみんなでチェックして、数日間に渡って空の様子を観察してみるのもおもしろそう。

散歩を通して、「秋分の日」にまつわるあれこれがあるか探してみる

秋分の日の前後、「お彼岸(おひがん)」には、おはぎやおだんごなどをお仏壇にお供えしたり、お線香をあげたり、お墓参りをする風習(昔からおこなってきたこと。ならわし)があります。

もしかすると、散歩を通して、お供えのおはぎやおだんごが売られている様子を目にしたり、お墓参りでお花やおはぎがお供えされている場面を見かけることもあるかもしれませんね。


おまけクイズ

秋分には「おはぎ」をお供えするそうですが、「おはぎ」と「ぼたもち」は、何が違うのでしょう…?
見た目はとってもそっくりな、おはぎとぼたもち。
春分の日はぼたもち、秋分の日はおはぎを食べます。

でも、実はこの2つは同じ食べ物で、呼び方が異なるだけなのだそう…!
(昔や、地域によっては形や材料となるお米の種類、作り方に違いがあるところもあるそうです。)

ぼたもちは春の花の牡丹(ぼたん)、おはぎは秋の花の萩(はぎ)が由来しています。

秋にちなんだ遊び

秋分の日を堺に、夜の長さが長くなっていくのと同時に、暑い夏から涼しい秋へと季節が移り変わりますね。
ということで、近づく秋に寄せて楽しめそうな遊びアイデアをご紹介します。

秋探しをしてみよう!

どこにどんな秋があるかな?
空、風、葉っぱの色、色々な植物の様子、虫の声…
夏の暑い時と、変わったところはあるかな?どんな所が違うかな?
探したり発見してみよう♪

秋探したんけんたい〜自然に親しむ探検あそび〜

秋探したんけんたい〜自然に親しむ探検あそび〜

秋ならではの自然に親しむおもしろあそび。ただ秋を探すだけじゃないよ!

そこから楽しめる展開がいろいろ♪ 

秋の自然を通した色んな遊びもご紹介◎

秋がつまった遊び

秋を感じる製作遊びアイデア集〜秋の自然や季節を取り入れた製作遊び〜

秋を感じる製作遊びアイデア集〜秋の自然や季節を取り入れた製作遊び〜

トンボにキノコ、柿、栗、ミノムシにコスモス、落ち葉など…

「秋」に関するいろ〜んなものが集まった、秋の製作遊びアイデア集!

みんなの製作アイデアや、秋の自然と楽しむ製作遊びもご紹介。

秋の壁面にもなる製作遊びアイデア〜子どもたちと楽しむ、作って楽しい飾って楽しい製作遊び〜

秋の壁面にもなる製作遊びアイデア〜子どもたちと楽しむ、作って楽しい飾って楽しい製作遊び〜

とんぼ、ぶどうに、みのむし、どんぐり。
落ち葉に木枝にまつぼっくり…

“秋”の虫や果物にちなんだ製作遊びアイデアや、秋の自然と共に楽しむ製作遊びアイデアが集合!

壁に飾れば、子どもたちの個性がぎゅぎゅっ!と詰まった壁面に。
アプリから投稿されたみんなの作品も合わせてご紹介!



9月〜11月の行事

子どもたちに伝えやすい、秋(9月、10月、11月)の行事の由来や過ごし方アイデアの記事一覧は、こちらです。
9月〜11月の行事にちなんだ記事一覧