保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

なにもしなくていい場所(東京都世田谷区ー風の丘めぐみ保育園)

風の丘めぐみ保育園
掲載日:2025/06/10
なにもしなくていい場所(東京都世田谷区ー風の丘めぐみ保育園)

ー 子どもたちとの日々の暮らしのなかにある“モノ” や “場(空間)”に焦点をあてて、そのひと場面をめぐっていく企画より。

なにもしなくていい場所

とりぐみ(1歳児クラス)の保育室には、押し入れの下に小さなおこもりスペースがあります。今年はその場所に緑のふかふかしたソファを置いています。

4月頃は、保護者と離れて不安な気持ちがあり、ウトウトしながらもお昼寝したくないと頑張っていた子が、そのソファでなら安心して眠れて、寝入ったあとに保育者がそっと布団に移す、なんてこともよくありました。

今では、友だちと遊ぶのも楽しいけれど、ちょっと落ち着いて1人になりたいときや、なんとなくゴロゴロしたいとき、そんなときにこの場所が子どもたちを受け入れてくれています。

集団生活で、知らず知らずのうちに気を張っていることがあるけれど、保育室のなかに「なにもしなくていい場所」があると、子どもたちは少しホッとできるのかもしれません。

(大河内)

テーマ:自分の世界でのびのび、じっくり遊べる・過ごせる環境や工夫

その他の環境や一場面