あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2017年度版】9と9できゅうきゅう=救急の日(9月9日)

【2017年度版】9と9できゅうきゅう=救急の日

あまり知られていない?けれど、とっても大事な日!

この日をきっかけに、救急についてみんなで関心や理解を深めてみよう。

救急ってなぁに?みんなが知っていることはどれくらい?


救急の日(9月9日)

9月9日を救急の日といいます。

簡単にいうと、救急について知ろう!という日です。

◎救急ってなぁに?

救急とは、急に大変なことが起こった時にそれを救うこと。

特に、急に病気になった人や怪我をした人に応急の手当てをすることです。

救急箱、救急病院、救急車…
救急って言葉、聞いたことがあるかな?

◎どうやって過ごす?

・みんなの周りで、もしも急に具合が悪くなったり怪我をした時にどうするか話し合ってみよう

保育園で遊んでいる時、おでかけしている時、お家にいる時、急に誰かの具合が悪くなってしまったり、大けがをしてしまったら…
みんなはどうするかな?どうしたらいいかな?

急に病気になってしまったり、大きな怪我をして動けなくなってしまって動けないような場合や、早く病院に行かないと大変なことになってしまいそうな時には、救急車を呼びます。
救急車を呼ぶ時には、「119」番に電話をかけます(火事の時にも「119」番に電話します)。

でも、大切なことが1つ。

救急車は、本当に困って大変な時にしか呼ぶことができません。

どうしてかというと、ちょっとした怪我しかしていないのに救急車を呼んだり、自分で病院に行けるのに救急車を呼んだりしていると、他に本当に困っている人が救急車を呼んだ時に、救急車がすぐに来てもらえなくて困ってしまうからです。

だから、絶対にイタズラに電話をしたりしてはいけません。

これは、みんなが守らなければいけないお約束です。

他にも、救急車が通る時には車を端に寄せて道を譲る話などなど、この日をきっかけに色々と話してみるのもいいかもしれませんね。


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ