「終わりにするのがはやい子」〜造形あそびとこどもたち Vol.7〜
今月も造形活動に見えるこどもたちの姿を皆さんと一緒に丁寧に見ていこうと思います。 今回注目するのは「終わ
- 5
- 1
- 0
今月も造形活動に見えるこどもたちの姿を皆さんと一緒に丁寧に見ていこうと思います。 今回注目するのは「終わ
保育園の5月の月案指導計画(月案)、4歳児編。予想される子どもたちの姿から、ねらい、学級(クラス)づくりの
前編、後編と2本の記事に渡ってお届けしてきた、文京区立お茶の水女子大学こども園元園長で、お茶の水女子大学
10月や秋、ハロウィン時期のおたよりに添えるとかわいい、イラストカット。 おたよりの内容の想いや温かみを引
障がいなど特別な支援や配慮が必要な子どもも、そうでない子どもも、同じ場でともに育ちあう「インクルーシブ保
りんごの木子どもクラブの柴田愛子さんが、子どもの世界の淵(ふち)にいる方とおしゃべりをする新連載「井戸端
今月も皆さんと一緒に造形活動の子どもたちの姿から、こども観について深めていければと思います。 今回注目し
12月やクリスマス時期のおたよりに添えるとかわいい、イラストカット。おたよりの内容の想いや温かみを引き立た
パオ〜ン!象の日があるって知っていた?どうして象の鼻は長いの?オナラもやっぱり大きいの??そんなヒミツが
一般財団法人 日本児童教育振興財団が主催し、(株)小学館が後援する保育記録の公募、第59回「わたしの保育記
ふと気がつくと、こんなところに、あんなところにある子どもの“あそび跡”。どうしてこうなったのか…。あそびの“
ほいくる編集部が保育者のみなさんにオススメしたい一冊。今回は『インクルーシブって、なぁに?〜子どもを分け
慌ただしい毎日だけれど、保育者さん自身の学びや経験や体験はきっと、日々の保育や子どもたちとの関わりにつな
幼稚園の5月の月案指導計画(月案)、3歳児編。予想される子どもたちの姿から、ねらい、学級(クラス)づくりの
実習の中で苦手なことのひとつとして、「実習日誌」をあげる学生さんが多くいます。たしかに、たくさん書かなき
お正月によく見る、ゆきだるまみたいにお餅が重なった鏡もち。でも、鏡もちって何のためにあって、いつどうやっ
擦りむいたりしてケガをした時。消毒しないで洗うだけで平気!という先生もいれば、しっかり消毒する先生もいる
今回訪れたのは… 神奈川県川崎市にある、「茶々むさしこすぎ保育園」。 埼玉をはじめ、関東に12園の保育園(内
夏の終わりはなんだか寂しいものですが、秋も深まってくると、夏とはまたひと味違う楽しみもたくさん。今回のほ
雨の日の、片手に2歳児抱っこ、片手に傘、はかなりハード…。こんな、大人の「困った!」を5歳男子に相談してみ
折ることによって変化する形や、イメージしているものに形が近づいていくようす、ピタッと角と角を合わせる気持
失われた学びの機会を取り戻していこうと企画された「保育をどうしよう未来会議」。社会全体で保育・子どもを見
慌ただしい毎日だけれど、保育者さん自身の学びや経験や体験はきっと、日々の保育や子どもたちとの関わりにつな
年小クラスのみーちゃんがごはんのあと、窓の外を眺めていた。何をみているのかな、と思いつつ遠くから眺める。