- 10
- 2
- 0
よむ(旧:まなび)
1,405 件
1,405件中385-408件目を表示しています
- 5
- 0
- 0
- 69
- 86
- 272
- 42
- 23
- 7
- 4
- 3
- 0

「どうすれば命が助かるのかを考える」震度6強の地震を経験し変えた、“避難訓練”の在り方。
2018年9月6日に北海道を襲った、北海道胆振東部地震。安平町にある「はやきた子ども園」でお泊り保育中だった園
- 8
- 2
- 0

<実践園取材レポート> 武蔵野東第一・第二幼稚園(東京・武蔵野市)〜インクルーシブ保育を支える
障がいなどの有無にかかわらず、子どもたちが同じ場でともに育ち合い、学び合うインクルーシブ保育・教育。その
- 0
- 1
- 0
- 1
- 0
- 0
- 33
- 6
- 16
- 24
- 7
- 0
- 12
- 19
- 0

第1回「子どもが 困っていることは何か?」を見極めよう〜臨床心理士に聞く ほかの子と遊ぼうとしな
「気になる子」への対応において忘れてはいけないのが「行動には理由がある」ということ。子どもとの関係をより
- 2
- 2
- 0
- 4
- 6
- 53
- 14
- 7
- 0
- 42
- 36
- 27
- 5
- 5
- 1

運動会は、楽しいですか?〜柴田愛子さんへのみなさんの回答とせんせいゼミナール『現場の子ども学』
連続オンライン講座『現場の子ども学』(せんせいゼミナール)に寄せて、りんごの木子どもクラブ代表、柴田愛子
- 1
- 0
- 0
- 14
- 1
- 0

『はじめのいっぽ』『ともだちになるために』『だれかがほしをみていた』スケッチブック絵本シリーズ
子どもたちに向けた新沢としひこさんの歌にあべ弘士さんが絵を添えた絵本が「スケッチブック絵本」シリーズ。『
- 5
- 4
- 0
- 4
- 2
- 0

園のあれこれ「捨てた」「捨てたい」モノ・コト教えてください!〜第2回 「やめたい」行事や活動、習
倉庫でほこりをかぶっている古い製作物、ねらいのよくわからない行事や活動、職場に伝わるナゾの習慣......。今
- 0
- 0
- 0

\みんなの実践例/【行事に向かっていく活動の中で、参加したくないと意思表示する子】〜こんな時、
正解がないからこそ、立ち止まったり考えたりすることが多い保育の場。でも、正解がないからこそ、いろんな角度
- 3
- 0
- 0

「考えることをやめないで。」にじ作詞者、新沢としひこさんが語る、“保育と歌”で大切 にしてほしい
保育士なら一度は歌ったことがあるであろう、「にじ」や「さよならぼくたちのようちえん」など数々の楽曲を作詞
- 103
- 24
- 22
- 31
- 11
- 26
