「ちぎる」〜こどもの姿(興味・関心)から楽しむ〜
手を左右に広げるようにしてビリビリ割いたり、手を前後に動かして割いたり、指先をつかって、ちょっとずつちぎ
- 25
- 14
- 0
子どもの姿や心の育ち、運動機能や言葉など、子どもの育ちにまつわるさまざまな記事をご紹介。
手を左右に広げるようにしてビリビリ割いたり、手を前後に動かして割いたり、指先をつかって、ちょっとずつちぎ
熱いものをフーフー冷ましたり、ろうそくの火を消したり、綿毛を飛ばしたり、シャボン玉を飛ばしたり、笛を吹い
ボールを転がしてみたり、ビー玉やどんぐりを転がして楽して遊んでみたり、トイレットペーパーの芯やラップの芯
何かに紐をくくりつけたり、何かを何かをつなげるために結んだり、結ぶことでぶらさげたり、ただただ「結ぶ」こ
1歳〜3歳未満の子どもたちの発達のそれぞれの特徴や、発達過程をふまえた保育のねらいや内容、5領域からのぞく
高く積んだり、きれいに並べながら積んだり、バランスを取りながら積んだり、たくさんの量を積んだり、積むこと
障がいなど特別な支援や配慮が必要な子どもも、そうでない子どもも、同じ場でともに育ちあう「インクルーシブ保
大きめのシールや、丸シール、ビニールテープ、マグネットなどを、壁窓ガラスやテーブルに貼ってみたり、紙に貼
「おーい」「やっほー」「あ〜あぁ〜」など、大きな声を出してみたり、遠くの何かに呼びかけたり、大声でうたっ
その場で飛び跳ねてみたり、ぴょんぴょんジャンプしてみたり、ちょっとした段差から飛び降りてみたり、大きくジ
質問:児童館など子どもたちが集まる場所で他の子の髪をひっぱってしまいます。 見ていると、理由がある場合と
自分がしている事を中断されたり、したくない事を要求された時に、その場から逃げてしまう。大声で泣きわめく事
テーブルや椅子の下に潜ってみたり、布団をかぶってみたり、新聞紙やシーツの下に隠れてみたり、秘密基地を作っ
両手を使ってぐるぐると巻いたり、片手で何かに巻きつけたり、手のひらを使って転がして巻いたり…「巻く」のお
折ることによって変化する形や、イメージしているものに形が近づいていくようす、ピタッと角と角を合わせる気持
掴んだものを、ポンと手放したり、モノやボールを投げたり、紙ヒコーキを飛ばしたり…「投げる」動きを楽しみた
目の前にあるものをガシッとつかんでみたり、小さいものを、親指と人差し指を使ってつかもうとしたり、つまんで
おいかけっこをしたり、「よーいどん!」を合図にかけっこをしたり、友だちとおにごっこをしたり、短い距離での
「気になる子」への対応において忘れてはいけないのが「行動には理由がある」ということ。子どもとの関係をより
細長い紙を一回切りでチョキンとしたり、直線や波線や、ジグザク線、線や何かの形に沿って、チョキチョキしたり
点や短線、線を往復させるようななぐり描きや、ぐるぐるの線からはじまって、◯を描いたり顔を描いたり、観察し
「気になる子」への対応において忘れてはいけないのが「行動には理由がある」ということ。シリーズ第3回は、子
たとえ3歳以上児の保育経験が豊富な保育者であっても、初めての乳児保育は「こんなはずじゃなかった……」なんて
三歳児の男の子が、何を聞いてもうんち、ちんちんなどと言って、話をそらす。 そんな時のこどもに対する対応や