第3回 かかわり方のアイデア 後編~臨床心理士に聞く 社会性の発達を応援するかかわり方~
児童発達支援の現場には、保育に取り入れられるヒントがたくさんあります。株式会社スペクトラムライフの児童発
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子どもの姿や心の育ち、運動機能や言葉など、子どもの育ちにまつわるさまざまな記事をご紹介。
児童発達支援の現場には、保育に取り入れられるヒントがたくさんあります。株式会社スペクトラムライフの児童発
児童発達支援の現場には、保育に取り入れられるヒントがたくさんあります。『新 幼児と保育』の編集部が、株式
児童発達支援の現場には、保育に取り入れられるヒントがたくさんあります。『新 幼児と保育』の編集部が、株式
走ることは運動の主役! 思いっきり走って、発散しましょう。かけっこ&リレーの約30分間の遊びを3回に分けて
「気になる子」への対応において忘れてはいけないのが「行動には理由がある」ということ。シリーズ第3回は、子
「気になる子」への対応において忘れてはいけないのが「行動には理由がある」ということ。3回シリーズでお届け
「気になる子」への対応において忘れてはいけないのが「行動には理由がある」ということ。子どもとの関係をより
障がいなど特別な支援や配慮が必要な子どもも、そうでない子どもも、同じ場でともに育ちあう「インクルーシブ保
発達の遅れが気になる子どもや、独特の行動を見せる子どもがいたとき、発達障がいに関する知識が、保育をスムー
何かに紐をくくりつけたり、何かを何かをつなげるために結んだり、結ぶことでぶらさげたり、ただただ「結ぶ」こ
「おーい」「やっほー」「あ〜あぁ〜」など、大きな声を出してみたり、遠くの何かに呼びかけたり、大声でうたっ
たとえ3歳以上児の保育経験が豊富な保育者であっても、初めての乳児保育は「こんなはずじゃなかった……」なんて
たとえ3歳以上児の保育経験が豊富な保育者であっても、初めての乳児保育は「こんなはずじゃなかった……」なんて
ほいくる編集部がオススメする、学べる本のご紹介。今回は 『0歳児から5歳児 行動の意味とその対応』。大人から
ほいくる編集部がオススメする、学べる本のご紹介。今回は 『0歳児から6歳児 子どものことば 心の育ちを見つめ
ほいくる編集部がオススメする、学べる本のご紹介。今回は 『保育者のための発達障がい相談室』。著者は、 東京
手を左右に広げるようにしてビリビリ割いたり、手を前後に動かして割いたり、指先をつかって、ちょっとずつちぎ
大きめのシールや、丸シール、ビニールテープ、マグネットなどを、壁窓ガラスやテーブルに貼ってみたり、紙に貼
点や短線、線を往復させるようななぐり描きや、ぐるぐるの線からはじまって、◯を描いたり顔を描いたり、観察し
細長い紙を一回切りでチョキンとしたり、直線や波線や、ジグザク線、線や何かの形に沿って、チョキチョキしたり
おいかけっこをしたり、「よーいどん!」を合図にかけっこをしたり、友だちとおにごっこをしたり、短い距離での
目の前にあるものをガシッとつかんでみたり、小さいものを、親指と人差し指を使ってつかもうとしたり、つまんで
テーブルや椅子の下に潜ってみたり、布団をかぶってみたり、新聞紙やシーツの下に隠れてみたり、秘密基地を作っ
掴んだものを、ポンと手放したり、モノやボールを投げたり、紙ヒコーキを飛ばしたり…「投げる」動きを楽しみた