保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

子どもの育ちにつながるクッキングとは?〜これまでのクッキングを通して〜

柴田真希



10回に渡って連載してきたクッキング。

3月の今回で、柴田真希さんのクッキングもいよいよ最終回。

これまでのクッキングを振り返りながら、子どもの育ちに合わせて大切にしたいこと、伝えていきたいこととは?

■これまでのクッキング紹介

<5月掲載>
<6月掲載>

<7月掲載>
<8月掲載>

<9月掲載>
<10月掲載>

<11月掲載>
<12月掲載>

<1月掲載>
<2月掲載>



各季節の食材や行事など、その時期に楽しめそうな内容を取り入れてご紹介してきました。

それぞれに、クッキングで登場した材料についてやおまけレシピなど、クッキングを通して子どもたちと楽しめそうな内容も掲載しています。

ぜひ、来年度のクッキングにお役立てください^^

クッキング講師・柴田真希よりひと言メッセージ

先日、わたしの大好きな管理栄養士さんがママになりました。

食に関してすごく注意を払った彼女自身、顔が穏やかでその赤ちゃんも本当に落ち着いて笑顔が絶えませんでした。

しかし、いつも気にして食事をしていたのに、誕生日の時にいつも食べないもの(パンやお菓子)ばかり食べていたら、おっぱいの色がくすんでいたとか。

やはり、食事って大切なのだと改めて感じたと話していました。


“たべること”の大切さ、ありがたさ、すばらしさ・・・。

子どもたちに伝えていきたい たくさんの事を、1番触れ合う時間の多い保育士さんにお伝えできればという思いの元、レシピを考えてきました。

まずは重く考えすぎず、「笑顔」をこのクッキングから作っていければと願っています。

次月からは、実際に保育園で給食を作っているおねえさんが担当します。

お楽しみに!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?