あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

きのことじゃが芋のホイル焼き〜秋の味覚たっぷりワクワクごはん〜

きのことじゃが芋のホイル焼き〜秋の味覚たっぷりワクワクごはん〜

秋においしいお野菜がギュッとつまったわくわくクッキング。

きのこのうまみ成分がホイルの中に閉じ込められておいしさいっぱい♪

簡単にできて、たっぷり野菜と触れ合いながらしっかり楽しめるおすすめごはん!

材料(4人分)

・しゃがいも:200g(小さめ2個)
・しめじ:50g(1/2パック)
・えのき:50g(1/2パック)
・しいたけ:4枚
・バター:20g
・塩:適量
・(こしょう):適量

※こしょうは刺激が強いようであればなくても良い

作り方

きのこを切る

きのこを切る

1、しめじは、下の固い部分をとって、手でほぐす。

きのこを切る

2、しいたけも固い部分(石づき)を取って半分に切る。

きのこを切る

3、えのきも石づきを取って、半分に切り、手で割く。

じゃがいもを切る


じゃがいもを切る


1、皮は良く洗う(ピーラーで剥いても良いけど、皮の周りに栄養があるのでそのまま食べても良い)。

芽の部分に、カラダに良くない成分があるので、きちんと取ること。

取りにくい場合は大人が手伝っても良い。
じゃがいもを切る


2、食べやすい大きさに切る。

丸める

丸める


1、アルミホイルの上に、バターを軽く引いてきのことじゃがいもをのせる(よくばってたくさんのせるとパンパンになってホイルがしまらないので注意)。
丸める


2、塩(こしょう)をしたら、くるくるっとまるめる。
きのことじゃが芋のホイル焼き


3、200℃のオーブンで10〜15分焼いたら出来上がり♪

おまけ☆きのこのひみつ!

おまけ☆きのこのひみつ!

みんなが知っているきのこには、どんなきのこがある?


しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、まいたけ、マツタケ、マッシュルーム・・・

色んな種類があるね。こんど八百屋さんに行ったら見てみよう!

クッキングの前に、きのこの色や形、匂いやかたさを比べてみてもおもしろい♪

ほかにも色んな種類のきのこがあるけれど、食べれるきのこと食べれないきのこがあるんだよ。

森には、毒がある毒きのこもあるから、勝手に食べたらいけないよ。

木のこども?

きのこは、森や林などの木の回りで見られることが多かったので、「木の子ども」として「きのこ」と昔の人が名前をつけた、というお話もあるんだよ。

その他のクッキング

子どもの育ちにつながるクッキングとは?〜これまでのクッキングを通して〜
オリジナル☆カップすし〜楽しさと栄養がギュッとつまったクッキング〜
やさいdeクッキー☆〜隠し味がポイントのカラダにやさしい2色クッキー〜
りんごジャムとふりふりバター〜少しの材料で楽しめるクッキング♪〜
クリスマスツリーサラダ〜作るのも見るのも食べるのも楽しいサラダ〜
きのことじゃが芋のホイル焼き〜秋の味覚たっぷりワクワクごはん〜
ほっこりスウィートポテト〜簡単に作れる人気のさつま芋クッキング〜
うさぎのお月見だんご〜簡単かわいいオリジナルだんご☆〜
コロコロ 夏野菜カレー〜見た目も味も楽しい♪オリジナルカレー〜
えだまめごはん〜お米の炊き方と夏やさいのコラボごはん☆〜
フルーツデコ★パンケーキ
  • 専門家 柴田 真希
  • 専門家 柴田 真希(株式会社エミッシュ 代表取締役、管理栄養士)

女子栄養大学短期大学部卒業後、集団給食、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。
27年間悩み続けた便秘を3日で治した「雑穀」や「米食の素晴らしさ」を広めるべく、雑穀のブランド「美穀小町」を立ち上げる。
現在はNHKのお料理コーナー「かんたんごはん」の番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムの掲載と、雑穀・フードコーディネーターとして幅広く活躍中。

「“たべること”の大切さ、ありがたさ、すばらしさ・・・。
子どもたちに伝えていきたい たくさんの事を、1番触れ合う時間の多い保育士さんにお伝えできればと思っています。」

URL :
株式会社エミッシュ公式ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen」
専門家とは?
工作家、看護師、管理栄養士など、専門的な分野でお仕事をしながら、ほいくるに専門的なコンテンツを連載している専門家さんの記事。
  • 手軽度:
    ★★★(事前準備が必要な遊び)
  • 活動場所:
    室内
  • 年齢:
    幼児