保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

きのことじゃが芋のホイル焼き〜秋の味覚たっぷりワクワクごはん〜

柴田真希

きのことじゃが芋のホイル焼き〜秋の味覚たっぷりワクワクごはん〜


秋においしいお野菜がギュッとつまったわくわくクッキング。

きのこのうまみ成分がホイルの中に閉じ込められておいしさいっぱい♪

簡単にできて、たっぷり野菜と触れ合いながらしっかり楽しめるおすすめごはん!

材料(4人分)

・しゃがいも:200g(小さめ2個)
・しめじ:50g(1/2パック)
・えのき:50g(1/2パック)
・しいたけ:4枚
・バター:20g
・塩:適量
・(こしょう):適量

※こしょうは刺激が強いようであればなくても良い

作り方

きのこを切る

1、しめじは、下の固い部分をとって、手でほぐす。

きのこを切る


2、しいたけも固い部分(石づき)を取って半分に切る。

きのこを切る


3、えのきも石づきを取って、半分に切り、手で割く。

きのこを切る



じゃがいもを切る

1、皮は良く洗う(ピーラーで剥いても良いけど、皮の周りに栄養があるのでそのまま食べても良い)。
芽の部分に、カラダに良くない成分があるので、きちんと取ること。
取りにくい場合は大人が手伝っても良い。

じゃがいもを切る


2、食べやすい大きさに切る。

じゃがいもを切る



丸める

1、アルミホイルの上に、バターを軽く引いてきのことじゃがいもをのせる(よくばってたくさんのせるとパンパンになってホイルがしまらないので注意)。

丸める



2、塩(こしょう)をしたら、くるくるっとまるめる。
丸める



3、200℃のオーブンで10〜15分焼いたら出来上がり♪
きのことじゃが芋のホイル焼き




おまけ☆きのこのひみつ!

おまけ☆きのこのひみつ!

みんなが知っているきのこには、どんなきのこがある?


しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、まいたけ、マツタケ、マッシュルーム・・・

色んな種類があるね。こんど八百屋さんに行ったら見てみよう!

クッキングの前に、きのこの色や形、匂いやかたさを比べてみてもおもしろい♪

ほかにも色んな種類のきのこがあるけれど、食べれるきのこと食べれないきのこがあるんだよ。

森には、毒がある毒きのこもあるから、勝手に食べたらいけないよ。

木のこども?

きのこは、森や林などの木の回りで見られることが多かったので、「木の子ども」として「きのこ」と昔の人が名前をつけた、というお話もあるんだよ。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?