あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

フルーツデコ★パンケーキ



子供たちになじみの深いフルーツ・バナナ。

バナナや大好きなフルーツを使って、みんなでおやつをつくってみよう!


材料

1人前(カッコは5人前)
・ホットケーキミックス:14g(70g)
・豆乳(牛乳でも良い):10cc(50cc)
・たまご:5g(25g 1/4個)
・バナナ:10g(50g 1/2本)
・油:適量

※たまごアレルギーのお子さんがいる場合は卵なしでもOK。
※右の写真は1人分。小さめ2枚です。

作り方

1、ボールにたまごをわり入れる(場合により、たまごは入れなくても良い)。

2、1に豆乳を加えて、泡だて器をつかってよく混ぜる。よく混ざったら、ホットケーキミックスも加えて混ぜる。

3、バナナの皮を向いて適度な大きさにちぎってから、バナナをつぶす。

写真1


★ここでポイント★
・バナナは手でつぶしてもOK。マッシャーやスプーンを使ったり、小さなすり鉢などでごりごりつぶしても良い。
・だんだん色が変わってくる。バナナも生きているのかな?防止には少量のレモン汁を。


4、フッ素加工のフライパン(もしくはホットプレート)に薄く油をひき、弱火で両面じっくりと焼く。
ホットケーキの周りが乾いてきて、ぷつぷつと穴があいたらひっくり返す。裏面同様に焼いたらできあがり♪
写真2


※厚めに焼くと、中まで火が通らない場合もあるので注意。


応用

いろんなフルーツを使えば、顔にもできます♪おじいちゃん、うさぎさん、スマイルくん…みんなはどんな顔がいいかな?
写真3 写真4


衛生について

食中毒が気になる季節。
手にはばい菌さんがたくさんついているから、手洗いをきちんとしよう!
爪が長いと汚れも入りやすくなるので、爪は短めに。

エプロンと三角巾も忘れずに。服についている汚れや、髪の毛が料理に入らないよう守 ってくれます。

子どもにもなぜエプロンや三角巾が必要で爪が短い方がいいのか、きちんとわかるように説明することで、それぞれの意識も変わってくるかもしれませんね☆

おまけ☆

みんなは知ってる?バナナのヒミツ☆

・バナナの真ん中にある黒いものはなんでしょう?
 …正解は種。切った表面をみんなで観察してみよう♪

・では、バナナについている白い“すじ”はなあに?
 …バナナのすじは、バナナにたくさんの栄養を運ぶためのものです。
  バナナにはいろんな栄養が入っていて、みんなの力になるエネルギーになります。
   
これもちゃんと食べようね!

その他のクッキング

子どもの育ちにつながるクッキングとは?〜これまでのクッキングを通して〜
オリジナル☆カップすし〜楽しさと栄養がギュッとつまったクッキング〜
やさいdeクッキー☆〜隠し味がポイントのカラダにやさしい2色クッキー〜
りんごジャムとふりふりバター〜少しの材料で楽しめるクッキング♪〜
クリスマスツリーサラダ〜作るのも見るのも食べるのも楽しいサラダ〜
きのことじゃが芋のホイル焼き〜秋の味覚たっぷりワクワクごはん〜
ほっこりスウィートポテト〜簡単に作れる人気のさつま芋クッキング〜
うさぎのお月見だんご〜簡単かわいいオリジナルだんご☆〜
コロコロ 夏野菜カレー〜見た目も味も楽しい♪オリジナルカレー〜
えだまめごはん〜お米の炊き方と夏やさいのコラボごはん☆〜
フルーツデコ★パンケーキ
  • 専門家 柴田 真希
  • 専門家 柴田 真希(株式会社エミッシュ 代表取締役、管理栄養士)

女子栄養大学短期大学部卒業後、集団給食、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。
27年間悩み続けた便秘を3日で治した「雑穀」や「米食の素晴らしさ」を広めるべく、雑穀のブランド「美穀小町」を立ち上げる。
現在はNHKのお料理コーナー「かんたんごはん」の番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムの掲載と、雑穀・フードコーディネーターとして幅広く活躍中。

「“たべること”の大切さ、ありがたさ、すばらしさ・・・。
子どもたちに伝えていきたい たくさんの事を、1番触れ合う時間の多い保育士さんにお伝えできればと思っています。」

URL :
株式会社エミッシュ公式ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen」
専門家とは?
工作家、看護師、管理栄養士など、専門的な分野でお仕事をしながら、ほいくるに専門的なコンテンツを連載している専門家さんの記事。