保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

フルーツデコ★パンケーキ

柴田真希
掲載日:2012/05/20
フルーツデコ★パンケーキ



子供たちになじみの深いフルーツ・バナナ。

バナナや大好きなフルーツを使って、みんなでおやつをつくってみよう!



材料

1人前(カッコは5人前)
・ホットケーキミックス:14g(70g)
・豆乳(牛乳でも良い):10cc(50cc)
・たまご:5g(25g 1/4個)
・バナナ:10g(50g 1/2本)
・油:適量

※たまごアレルギーのお子さんがいる場合は卵なしでもOK。
※右の写真は1人分。小さめ2枚です。

作り方

1、ボールにたまごをわり入れる(場合により、たまごは入れなくても良い)。

2、1に豆乳を加えて、泡だて器をつかってよく混ぜる。よく混ざったら、ホットケーキミックスも加えて混ぜる。

3、バナナの皮を向いて適度な大きさにちぎってから、バナナをつぶす。

バナナとすり鉢、すりこぎ棒の写真

★ここでポイント★
・バナナは手でつぶしてもOK。マッシャーやスプーンを使ったり、小さなすり鉢などでごりごりつぶしても良い。
・だんだん色が変わってくる。バナナも生きているのかな?防止には少量のレモン汁を。



4、フッ素加工のフライパン(もしくはホットプレート)に薄く油をひき、弱火で両面じっくりと焼く。
ホットケーキの周りが乾いてきて、ぷつぷつと穴があいたらひっくり返す。裏面同様に焼いたらできあがり♪

焼き上がり皿に盛られた2枚のパンケーキの写真



※厚めに焼くと、中まで火が通らない場合もあるので注意。



応用

いろんなフルーツを使えば、顔にもできます♪おじいちゃん、うさぎさん、スマイルくん…みんなはどんな顔がいいかな?

木鉢に入れられた様々な果物の写真 フルーツをパンケーキの上の乗せ動物などの顔にした写真



衛生について

食中毒が気になる季節。
手にはばい菌さんがたくさんついているから、手洗いをきちんとしよう!
爪が長いと汚れも入りやすくなるので、爪は短めに。

エプロンと三角巾も忘れずに。服についている汚れや、髪の毛が料理に入らないよう守 ってくれます。

子どもにもなぜエプロンや三角巾が必要で爪が短い方がいいのか、きちんとわかるように説明することで、それぞれの意識も変わってくるかもしれませんね☆

おまけ☆

みんなは知ってる?バナナのヒミツ☆

1房のバナナの写真


・バナナの真ん中にある黒いものはなんでしょう?
 …正解は種。切った表面をみんなで観察してみよう♪

・では、バナナについている白い“すじ”はなあに?
 …バナナのすじは、バナナにたくさんの栄養を運ぶためのものです。
  バナナにはいろんな栄養が入っていて、みんなの力になるエネルギーになります。
   
これもちゃんと食べようね!

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?