あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

クリスマスツリーサラダ〜作るのも見るのも食べるのも楽しいサラダ

クリスマスツリーサラダ〜作るのも見るのも食べるのも楽しいかわいいサラダ〜

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマス!

そんなクリスマスにもってこいのかわいいサラダをつくっちゃお♪

それぞれどんな飾り付けのツリーができるかな??


材料(5〜6人分)


・じゃがいも:200g(小さめ2個)

・ブロッコリー:50g(大きめ5房)
・ハム:30g(1/2パック)
・プロセスチーズ:30枚
・コーン:20g
・ミニトマト:3個
・塩:少々
・マヨネーズ:20g
・ヨーグルト(無糖):40g
・(こしょう)

※こしょうは刺激が強いようであればなくても良い



作り方


1、野菜の下ごしらえをしよう!


・ブロッコリーを分ける

ブロッコリーを分ける
ツリーのモミの木の葉っぱになるように、小さく手でほぐす。

(予め、ブロッコリーの塊から大きな房にわけておく。)

小さくほぐした1のブロッコリーを茹でる。


・ハムやチーズの型抜きをする

ハムやチーズの型抜きをする
プロセスチーズ、ハムなど・・・
星、ハート、その他いろいろある型を使って、好きな形をつくろう!

※予めハムを焼いておくなどの衛生管理を行っても良い。


・じゃがいもを茹でる

じゃがいもを茹でる
皮をよく洗う。

芽の部分には、カラダに良くないものがあるから、きちんと取ろう。

芽を取ったら、食べやすい大きさに切る。



★ゆで方のおさらい★(9月のクッキングを元におさらいしてみよう!)


ゆで方のおさらい
9月のクッキングで使ったさつまいもと同じだよ。

ゆっくり長い時間かけて加熱すると甘ーくなります。

電子レンジでチン!でも食べられるけど、茹でた方が美味しいよ。


マッシャーやしゃもじなどでつぶす
粗熱が取れたら皮をむく。

マッシャーやしゃもじなどでつぶす。



2、ポテトサラダをつくる


ポテトサラダをつくる
じゃが芋が熱いうちに、塩・こしょうを混ぜる。

味がなじんでおいしくなるよ!

さめたら、ヨーグルトとマヨネーズをまぜる。


コーンを入れる
コーンを入れる。


飾り付けをする
ツリーの形にかたどって・・・



3、飾り付けをする


飾り付けをする
ブロッコリーを葉っぱに見たててさしていく。

ハム、プチトマト、チーズ、コーン…

みんなが好きなようにアレンジして飾り付けしてね!
(他の具材でもOK!生野菜でも良いところは、ベビーリーフやレタスなどでも。)


クリスマスツリーサラダ〜作るのも見るのも食べるのも楽しいかわいいサラダ〜
できあがり!

みんなが好きなようにアレンジして飾り付けしてね!
(他の具材でもOK!生野菜でも良いところは、ベビーリーフやレタスなどでも。)



おまけ☆じゃがいものひみつ


おまけ☆じゃがいものひみつ
ポテトサラダに使ったじゃがいも。他にはどんなお料理に使われているかな?

カレー、肉じゃが、ポテトグラタン、コロッケ、お味噌汁、フライドポテトにポテトチップス…
色んなお料理に使われているね。

そんなじゃがいもは、実はすごいパワーをもっているんだよ♪


ビタミンCがいっぱい!


ビタミンCは、みんなの体の中を通る血の管、血管や神経を強くしてくれる働きがあるんだって。

他にも、肌をきれいにする効果があるんだよ。



ビックリするほど多い、じゃがいもの種類


世界には、2000種類ものじゃがいもがあるんだって!
日本には、全部で20種類くらいのじゃがいもがあるんだよ。

春(5、6月)や秋〜冬(9月〜12月)はじゃがいもがおいしい季節。
給食やおうちのごはんにも入っているかな?

味わって食べてみよう♪


その他のクッキング

子どもの育ちにつながるクッキングとは?〜これまでのクッキングを通して〜
オリジナル☆カップすし〜楽しさと栄養がギュッとつまったクッキング〜
やさいdeクッキー☆〜隠し味がポイントのカラダにやさしい2色クッキー〜
りんごジャムとふりふりバター〜少しの材料で楽しめるクッキング♪〜
クリスマスツリーサラダ〜作るのも見るのも食べるのも楽しいサラダ〜
きのことじゃが芋のホイル焼き〜秋の味覚たっぷりワクワクごはん〜
ほっこりスウィートポテト〜簡単に作れる人気のさつま芋クッキング〜
うさぎのお月見だんご〜簡単かわいいオリジナルだんご☆〜
コロコロ 夏野菜カレー〜見た目も味も楽しい♪オリジナルカレー〜
えだまめごはん〜お米の炊き方と夏やさいのコラボごはん☆〜
フルーツデコ★パンケーキ
  • 専門家 柴田 真希
  • 専門家 柴田 真希(株式会社エミッシュ 代表取締役、管理栄養士)

女子栄養大学短期大学部卒業後、集団給食、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。
27年間悩み続けた便秘を3日で治した「雑穀」や「米食の素晴らしさ」を広めるべく、雑穀のブランド「美穀小町」を立ち上げる。
現在はNHKのお料理コーナー「かんたんごはん」の番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムの掲載と、雑穀・フードコーディネーターとして幅広く活躍中。

「“たべること”の大切さ、ありがたさ、すばらしさ・・・。
子どもたちに伝えていきたい たくさんの事を、1番触れ合う時間の多い保育士さんにお伝えできればと思っています。」

URL :
株式会社エミッシュ公式ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen」
専門家とは?
工作家、看護師、管理栄養士など、専門的な分野でお仕事をしながら、ほいくるに専門的なコンテンツを連載している専門家さんの記事。
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ