保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

うさぎのお月見だんご〜簡単かわいいオリジナルだんご☆〜

柴田真希
うさぎのお月見だんご〜簡単かわいいオリジナルだんご☆〜

9月のお月見にちなんだかわいいうさぎのお月見だんご。

くるくる丸めて、好きな形を作っちゃおう♪どんなうさぎさんができるかな?

五感を使って楽しめるクッキング。


材料

3人前
(A)
・上新粉:150g
・片栗粉:20g
・砂糖:10g
・かぼちゃ:50g
・お湯:80〜100cc
・アーモンド:適量
・レーズン:適量
・クコの実:適量
・きなこ:適量
・あんこ:適量


下準備

1、かぼちゃを茹でておく。


作り方

粉を混ぜる

粉を混ぜる


1、茹でてあるかぼちゃを、マッシャーやしゃもじなどで潰す。

2、(A)を混ぜて、1/3はかぼちゃと良く混ぜる。

3、まとまってきたら、お湯(大さじ1〜2 程度)を少しずつ加える。

4、残り2/3とお湯(大さじ4〜6程度)を少しずつ加えて残りの2/3とお湯(大さじ4〜6程度)を菜ばしで混ぜ合わせよう。全体が混ざったら、手でよくこねてね。



丸める

丸める

1、生地が耳たぶぐらいの柔らかさになったら丸めてみよう!

2、好きな大きさに分けたら、手のひらでころころ。まんまるがいいかな?ちょっと細長くしてみようかな?

※子どもたちの年齡やそれぞれの成長の様子に合わせ、白玉の大きさをは配慮する(のどに詰まらせてしまわないよう安全面に十分気を配る)




茹でる

1、お鍋にお湯を沸かす。

2、たっぷりの熱湯に団子を入れ、完全に浮いてきたら冷水にとる。

3、粗熱が取れたら、水気を切る。


トッピング

トッピング

黄色と白、2色のおだんごが出来たら…あとは自由に飾り付け♪

きなこや、あんこを付けて食べてもいいね!

アーモンドで耳をつけて レーズンやくこの実で目をつけたらうさぎさんに変身☆

※食べる際は、しっかり噛んで食べるよう伝えておく。年齡や成長によってのどに詰まらせてしまう危険性もあるので、食べる際には十分配慮を行う。



おまけ☆粉を見てみよう

おだんごは、いろいろな粉からできています。

小麦粉、コンスターチ…どんな粉からできているのかな?
見たり匂いを嗅いだり触ったりしてよく観察してみよう!

似てるようでなんだか違う、いろいろな粉の種類がわかるかな?
実際に色々な粉を少しずつ並べて、子どもたちが観察したり確かめたりできる環境を楽しもう♪

左から白玉粉、上新粉、片栗粉


ちなみに…
小麦粉は小麦から。コンスターチはとうもろこしから。白玉粉はもち米から。上新粉はうるち米から。片栗粉はじゃがいもからできています。




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?