保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

みんなでワイワイ!異年齢でも楽しめる遊び9選!

ほいくる編集部
更新日:2020/07/13 掲載日:2016/07/18
みんなでワイワイ!異年齢でも楽しめる遊び9選!

年少さんから年長さんまで、異年齢で楽しめる遊びをピックアップ!

いろんなごっこ遊びから、ちょっと変わった身体を動かす遊びまで…

発見や経験が広がりそうな、ユニークな遊びをたっぷりご紹介!



1、手つなぎおに~友だちとの関わりが楽しい鬼ごっこ~

手つなぎおに~友だちとの関わりが楽しい鬼ごっこ~

本気のおいかけっこというより、友だちとの関わりを楽しみながら遊べる鬼ごっこ。
年上児がリードするなど、異年齢でも楽しみやすい?

大人数だからこその楽しみが味わえる鬼ごっこです。


2、線おに~限られたスペースでも楽しめちゃう集中おにごっこ~

線おに~限られたスペースでも楽しめちゃう集中おにごっこ~

戸外でも、場所によっては室内でも楽しめるおにごっこ。
短時間で集中して遊べる楽しさが、繰り返して遊びたくなる人気のひみつ?

実は、運動会などの時期に楽しみやすいあそびなのです。
ルール次第で遊び方もいろいろ!


3、新聞ねじってさかな釣り〜お部屋の中で楽しい手作りおもちゃ〜

新聞ねじってさかな釣り〜お部屋の中で楽しい手作りおもちゃ〜

新聞紙をビリビリやぶってキュッとねじると、あっという間におさかなさんのできあがり!

マイ釣り竿を作ったら、さかな釣りあそびの始まりはじまり!

身近なもので楽しめる手作りおもちゃ。


4、新聞びりびり~おもいっきり楽しめる室内遊び~

新聞びりびり~おもいっきり楽しめる室内遊び~

元気溢れる子どもたちの室内活動にもってこいの遊び♪ 

遊ぶ環境を工夫することで、幅広い年齡で楽しめます。

やぶいて、投げて、集めて、使って…自由に楽しんじゃおう!


5、ドライブごっこ~自分の車で出発進行♪~

ドライブごっこ~自分の車で出発進行♪~

車に乗っておでかけしよう♪

子どもたちの好きなごっこ遊び。

進んだりバックしたり、駐車したり止まったり。

上手に運転できるかな?


6、へんしんあそび〜色んなものに変身しちゃう魔法の遊び〜

へんしんあそび〜色んなものに変身しちゃう魔法の遊び〜

まほう1つで、色ーんなものに変身しちゃう変身あそび!

ちょっとしたアレンジ次第で、乳児さんから幼児さんまで幅広く楽しめる遊びです。

みんなは何に変身してあそぶ?


7、じゃんけん列車~音楽に合わせて楽しむ室内ゲーム遊び~

じゃんけん列車~音楽に合わせて楽しむ室内ゲーム遊び~

雨の日など室内で過ごす時間が長い日や、レク遊び、親子遊びなどにももってこいの「じゃんけん列車」。
ルールのある遊びが楽しくなってきた時期にも。

場所さえあれば、準備なく気軽に楽しみやすいのもうれしい、ゲーム遊びです。


8、変形かけっこ~幅広い年齡で楽しめるおもしろかけっこ~

変形かけっこ~幅広い年齡で楽しめるおもしろかけっこ~

かけっこが楽しくなっちゃう遊びのご紹介。

ハイハイ、高バイ、おしり歩きなどなど、それぞれの年齡や発達の様子に合わせることで幅広い年齡の子どもたちが体を動かすことを楽しめる遊びです。


9、まと当て〜おもいっきり遊べる室内あそび〜

まと当て〜おもいっきり遊べる室内あそび〜

室内でも十分体を動かして楽しめて、思わず興奮してしまう人気の遊び!

遊び方のアレンジや発展もいろいろ♪

幅広い年齢で楽しめるゲーム遊び。