あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

へんしんあそび〜色んなものに変身しちゃう魔法の遊び〜

へんしんあそび〜色んなものに変身しちゃうまほうのあそび〜

まほう1つで、色ーんなものに変身しちゃう変身あそび!

ちょっとしたアレンジ次第で、乳児さんから幼児さんまで幅広く楽しめる遊びです。

みんなは何に変身してあそぶ?


遊び方

まずは、簡単なものからみんなで変身してみる。
 例えば…
 ・うさぎ…両手を頭の上にあてて耳をつくり、ぴょんぴょんと飛び跳ねる。
 ・カエル…足を広げて曲げ、両手をついてぴょんぴょん飛び跳ねる。
 ・風船…両手をふんわりと広げ、ふわうわと動く。
 ・木…大きく伸び、動きを止める。
 ・蟻…小さくなって動く。
 ・ぞう…大股でどしどしと歩く。
 などなど。

乳児さんの楽しみ方

・絵本などを通してイメージが広がった時に、身体を使って表現してみる。

・童謡などに合わせ、歌に出てくるどうぶつに変身して自由に身体を動かしてみる。

幼児さんの楽しみ方

・保育者の魔法の笛でピッと止まり、掛け声のものに変身し身体を動かす。

・だんだんと変身する切り替えを早くしたり、変身するレパートリーを増やして楽しむ。

・子どもたちが掛け声を掛けてもおもしろい。

★ここでポイント★

・身体の動かし方や表現は自由。「ぞうはこの動き」「うさぎはこの動き」といった決まりはないので、自分たちのイメージを表現する楽しさを味わえるようにする。

・身体全体を使って動く気持よさや楽しさを味わえるように、広いスペースで遊んだり、場所を移動しながら楽しめるような環境を作るとより楽しめる。
 

  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    室内 戸外
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)