保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

へんしんあそび〜色んなものに変身しちゃう魔法の遊び〜

雨宮みなみ
へんしんあそび〜色んなものに変身しちゃうまほうのあそび〜

まほう1つで、色ーんなものに変身しちゃう変身あそび!

ちょっとしたアレンジ次第で、乳児さんから幼児さんまで幅広く楽しめる遊びです。

みんなは何に変身してあそぶ?


遊び方

まずは、簡単なものからみんなで変身してみる。
 例えば…
 ・うさぎ…両手を頭の上にあてて耳をつくり、ぴょんぴょんと飛び跳ねる。
 ・カエル…足を広げて曲げ、両手をついてぴょんぴょん飛び跳ねる。
 ・風船…両手をふんわりと広げ、ふわうわと動く。
 ・木…大きく伸び、動きを止める。
 ・蟻…小さくなって動く。
 ・ぞう…大股でどしどしと歩く。
 などなど。

乳児さんの楽しみ方

・絵本などを通してイメージが広がった時に、身体を使って表現してみる。

・童謡などに合わせ、歌に出てくるどうぶつに変身して自由に身体を動かしてみる。

幼児さんの楽しみ方

・保育者の魔法の笛でピッと止まり、掛け声のものに変身し身体を動かす。

・だんだんと変身する切り替えを早くしたり、変身するレパートリーを増やして楽しむ。

・子どもたちが掛け声を掛けてもおもしろい。

★ここでポイント★

・身体の動かし方や表現は自由。「ぞうはこの動き」「うさぎはこの動き」といった決まりはないので、自分たちのイメージを表現する楽しさを味わえるようにする。

・身体全体を使って動く気持よさや楽しさを味わえるように、広いスペースで遊んだり、場所を移動しながら楽しめるような環境を作るとより楽しめる。
 


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?