小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

じゃんけん列車~音楽に合わせて楽しむ室内ゲーム遊び~

雨宮みなみ
更新日:2022/08/15 掲載日:2012/02/02
じゃんけん列車~音楽に合わせて楽しむ室内ゲーム遊び~
雨の日など室内で過ごす時間が長い日や、レク遊び、親子遊びなどにももってこいの「じゃんけん列車」。
ルールのある遊びが楽しくなってきた時期にも。

場所さえあれば、準備なく気軽に楽しみやすいのもうれしい、ゲーム遊びです。

じゃんけん列車の遊び方

1、ピアノを弾いたりプレイヤーをかけたりして、子どもたちが歩きやすいテンポの歌や音楽を流す。子どもたちは、その音楽に合わせて室内を自由に歩き回る。

2、音楽が止まったら、近くにいる友だちと2人組になりジャンケンをする。
(もし相手がいない場合は一組だけ3人組になるか、大人が入る)

3、じゃんけんに勝った人はそのまま。じゃんけんに負けた人は、ジャンケンに勝った人の後ろにまわり、肩に両手をかけて勝った人にくっついて歩く。

4、1〜3を繰り返すどんどん列を長くしていき、最後に列車の先頭になった人がチャンピオン!

ポイント!

・走ったり急に動くと危ないので、音楽は歩きやすいテンポの音楽がおすすめ。

・音楽がなくても、「♪かもつれっしゃシュッシュッシュッ…」という歌に合わせて楽しめる。
「〜つもうよにもつ ガッチャン」のタイミングで2人組に!

・室内で遊ぶ際には、できるだけのびのび歩き回れる空間を作り安全面に配慮する。