保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

しんぶんねじってさかな釣り〜お部屋の中で楽しい手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
しんぶんねじってさかな釣り〜お部屋の中で楽しい手作りおもちゃ〜
新聞紙をビリビリやぶってキュッとねじると、あっという間におさかなさんのできあがり!

マイ釣り竿を作ったら、さかな釣りあそびの始まりはじまり!

身近なもので楽しめる手作りおもちゃ。

材料

・新聞紙
・画用紙
・クリップ
・割り箸
・磁石

使うもの

・描くもの
・セロハンテープ
・ひも(たこ糸など)
・ビニールテープ
・はさみ

作り方

1、まずさかなを作る。
 新聞紙を手で写真のように縦長に切りさく。
新聞紙を切り裂いている写真


2、1の新聞紙をふんわりと半分に折り、先端をねじってさかなの尾びれを作る。
ちぎった新聞紙を半分捻った写真


3、画用紙にさかなの目玉を自由に描いて、はさみで切り抜く。
紙に目になる部分を描いている写真


4、3で作った目玉をの2のさかなに貼り、頭の先端部分にクリップを挟んだらさかなのできあがり!
新聞紙に目を貼り付けクリップをとめた写真


5、次に釣り竿を作る。
 割り箸の先にひもを結びつけ、ひもの先にセロハンテープで磁石を留める。
 割り箸全体にビニールテープを巻いたらできあがり!
割り箸とビニールテープで釣竿を作った写真


釣り糸を垂らしてさかなを釣ってみよう♪

★ここでポイント★

・ひもを長さを調整すると魚釣りの難易度が変わるよ!子どもたちの様子に合わせてアレンジして楽しんでみよう。

・画用紙や模造紙で池を作り、その上にさかなを置けば簡単釣り堀のできあがり!

・さかなはティッシュペーパーや花紙、折り紙なで作るど、アレンジいろいろ。

・さかなは軽いので、磁石は小さくてOK!小さめのものの方が、重みでひもから外れてしまう心配がないのでおすすめ。

・さかな以外にもタコやイカなど、好きな海の生き物などを作ってみてもおもしろい。

・他にもたくさん!さかな釣りあそびバリエーション。
 ⇒何が釣れるかな?〜牛乳パックde魚つりあそび〜
 ⇒さかなつりやさん〜アレンジいろいろ手作りおもちゃ〜
 ⇒ストロー魚つり〜おもしろ手作りおもちゃ遊び〜



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?