保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手つなぎおに~友だちとの関わりが楽しい鬼ごっこ~

雨宮みなみ
更新日:2023/10/10 掲載日:2011/03/10
手つなぎおに~友だちとの関わりが楽しい鬼ごっこ~
本気のおいかけっこというより、友だちとの関わりを楽しみながら遊べる鬼ごっこ。
年上児がリードするなど、異年齢でも楽しみやすい?

大人数だからこその楽しみが味わえる鬼ごっこです。

遊び方

1、おにを一人決める。

2、10数えたら、おにがみんなを追いかけ、タッチする。

3、タッチされた人はおにと手をつなぎ、一緒にみんなを追いかける。

4、おにはどんどんみんなをタッチしていき、タッチした人と手をつないでおにを増やしていく。

5、最後まで残った人の勝ち!

ポイント!

・大人数で行う場合はおにの人数を増やしても◎

・最初のおにだけ帽子をかぶったり、帽子の色を変えると、誰がおにか分かりやすい。

・手をつないで走るため転びやすいので、走りやすい場所や広いスペースで行うと良い。
安全面に配慮して見守ろう!


いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)