空が高く、広く感じられるこの頃。なぜだかこの時期は毎年バタバタしている気がしますが、気候の変化に負けずに
いつの間にやらセミの鳴き声が聞こえなくなり、朝夕は肌寒くなってきて…コロナ禍での環境の変化に慌ただしくし
先日、幼保無償化に関するアンケートを実施させていただいたのですが、なんとすでに400件以上もの回答が集まり
今年度も、残すところあと2週間。先日ほいくるのTwitterにて「来年度の自分の受け持ちクラス、いつ頃わかる?」
日が暮れるのが早くなってきたなぁと感じたり、窓から入る風が心地よくなってきたり。そんな日常のなかのふとし
3月になりました。いろいろなことがあり落ち着かない毎日のなかでも、遠慮なく春がやってきて、季節は変わって
休園になる園が増え、緊張感が高まる毎日だと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか…今回のほいくる通
10月に入り、今年のカレンダーもあと3枚…!?過ぎてみればあっという間、という気もしますがなかなか濃い毎日を過
日だまりが、よりあたたかく感じるこの頃。夜は夜で月や星がきれいに見えて、ちぢこまり気味な寒い冬の間にも、
ヒンヤリと寒さを感じることも増えてきて、きっとこのままあっという間に冬になるんだろうなぁと感じます。お布
今年度も、残りあとわずか。この一年を振り返っていろいろ感じたり想いを寄せたりする一方、来年度に向けて頭を
毎週お届けしているほいくる通信ですが、だんだんと、ピックアップする記事の画像の並びが春めいてきました。卒
12月も半ば。朝、窓から見上げる空はまだ暗くて、なんだか普段より増して一日の始まりを感じるこの頃です。そし
前回のほいくる通信では、「まずは日常を…」ということで行事などは一旦脇において、遊ぶことをとことん楽しめ
先日の十五夜の日。月が見事に大きくまんまるで、きれいでしたね。「うわぁ…!」と久しぶりにちょっと興奮した
保育者にとっては、特に慌ただしい年度の変わり目。みなさんいかがお過ごしでしょうか。年度末、残すところあと
女の子の成長を、みんなでお祝い♪顔が変わるおひなさまに、ゆらゆら揺れるおひなさまなど…材料3つ以下とは思え
いよいよ、今年度最後の1週間。 そこで今回は…、新年度に向けておさえておくとちょっと安心!?新年度のあるあ
ようやく新しい環境に慣れてきた頃。力が入りがちな新年度スタートだけど、頑張りすぎず、子どもたちが無理なく
年度に向けてバタバタしているこの時期に、こんな遊びはいかが!?おじゃまむしゲームやにんじゃごっこなど…す
GW直前まで、めいっぱい楽しんじゃおう!ということで…今回は、みんながまだ遊んだことがないであろう、ほいく
ポカポカと暖かくなってきた今日この頃(風が強い日が多いですが…)。早くも4月半ばですね。この時期にわたしが
身近にあるいろいろな場所が、ハロウィンで賑やかになってきたこの頃。ハロウィンが過ぎるとあっという間にクリ
新年度がスタートして、1週間…新しい環境のなかで、いつも以上に神経や体力を使い、お疲れ気味の方もいるのでは