保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

表現楽しむ製作遊びアイデア集〜さまざまな技法やアイデアが詰まった味のある製作遊び〜

雨宮みなみ
更新日:2021/04/26 掲載日:2018/11/02
表現楽しむ製作遊びアイデア集〜さまざまな技法やアイデアが詰まった味のある製作遊び〜

さまざまな素材の組み合わせや貼り合わせ、色づくりや組み立てなど、いろんな表現の楽しさがつまった製作遊びが大集合!

素材の種類や作る工程の幅によって、いろいろな表現が広がる作品に。



1、色染めで作るちいさなかぶ〜和菓子の包み紙のような、きれいでかわいい染め紙遊び〜

色染めで作るちいさなかぶ〜和菓子の包み紙のような、きれいでかわいい染め紙遊び〜

色水でじんわりとにじむ色や、色の混ざり具合からいろんな発見や楽しさが生まれそうな製作遊び。

ポイントは、色が染まりやすくて作りやすい形のある素材。

いちごや和菓子やさんごっこなど、作った後の楽しみ方も併せてご紹介。


2、小鳥さんのお家〜牛乳パックで手作り巣箱〜

小鳥さんのお家〜牛乳パックで手作り巣箱〜

牛乳パックにまーるい穴を開けるだけの、お手軽巣箱!

パタパタ、チュンチュン!外に置いておけば、たくさん小鳥さんがやってくるかも♪

野鳥を探しに出かけたり、作った後も楽しみ広がる製作遊び。


3、牛乳パックで作る町並み〜身近な廃材から広がる製作遊び〜

牛乳パックで作る町並み〜身近な廃材から広がる製作遊び〜

牛乳パックを切り開いたら、注ぎ口の部分の三角の折り目がとんがり屋根に見えてきた。

この形を使って、とんがり屋根のお家を作って並べたら、どんな町並みが広がるかな…?

クラスの町を作っても楽しい、廃材を使った製作遊び。


4、言葉の線画遊び〜イメージを表現して楽しむお絵かき遊び〜

言葉の線画遊び〜イメージを表現して楽しむお絵かき遊び〜

“ふわふわ””ちくちく””もぞもぞ”…身の回りに溢れている、何かを表現する言葉。

その言葉を線にしてみたらどんな線になる…?

より表現が広がる道具や遊び方をご紹介。


5、染め紙×発泡スチロール皿のカラフル小物置き〜廃材が大変身!プレゼントにもぴったりの製作遊び〜

染め紙×発泡スチロール皿のカラフル小物置き〜廃材が大変身!プレゼントにもぴったりの製作遊び〜

じんわり色水で染めた半紙を発泡トレーに貼り合わせて作る、手作りの小物入れ。

アレンジアイデアや、作る際の詳しいポイントもあわせてご紹介。

敬老の日になどの手作りの贈りものにも!


6、ダンボールde手作り箱〜世界に一つ!自分だけの箱作り〜

ダンボールde手作り箱〜世界に一つ!自分だけの箱作り〜

ダンボールを自分だけの箱にリメイクしちゃおう!

形や大きさはもちろん、デザインだって自由自在!ふたを作れば小物入れにも。

そんなダンボール「箱」を作るときのちょっとしたコツやポイントをご紹介!


7、羊毛ふわもこリース〜アレンジ自在の手作り壁飾り〜

羊毛ふわもこリース〜アレンジ自在の手作り壁飾り〜

ふわふわ羊毛に、お散歩途中に見つけたどんぐりや松ぼっくりのなどの木の実をつけたら…手作りあったかリースのできあがり。

好きな色や素材など、飾り付けのアレンジいろいろ!

作る楽しさを思いっきり感じられそうな製作遊び。


8、紙粘土の小さなお家〜色も形も自分で作り出して楽しむ製作遊び〜

紙粘土の小さなお家〜色も形も自分で作り出して楽しむ製作遊び〜

誰のおうちにしようかな。どんな大きさや形にしようかな。
ピンクの屋根に広いお庭、窓辺にはお花も飾りたいな…

そんな、いろんなイメージを形にして作り上げていくのが楽しい製作遊び。
ペットボトルの土台があるので、作りやすいのがまたうれしい。

自分のお家はもちろん、イルカのお家やネコのお家、おばけのお家など、いろんなお家やお家以外のものを作っても楽しめそう!


9、四季のランプ〜好きな季節を閉じ込めた製作遊び〜

四季のランプ〜好きな季節を閉じ込めた製作遊び〜

みんなはどの季節がすき?それぞれの季節の色って何色だろう?

季節に限らず、好きな色や配色を考えながら少しずつ作り上げていく、手作りランプ。

卒園シーズンの思い出製作などでも楽しめそうな、ちぎり具合や色の重ね方によって味わいが変わる製作遊び。


10、手作り和紙ランプ〜張り子で楽しむ製作遊び〜

手作り和紙ランプ〜張り子で楽しむ製作遊び〜

中からぽわっと光る雰囲気があたたかい、手作りランプ。

風船を使って、和紙をペタペタ…どんな模様にしようかな?

自分だけのランプを作ってお部屋を照らしてみよう!