保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おもわず集中しちゃう!?いろんなあそび15選(幼児編)

ほいくる編集部
更新日:2021/01/28 掲載日:2016/10/13
おもわず集中しちゃう!?いろんなあそび15選(幼児編)


たか〜く積み上げていくおもしろ遊びや指先を使う遊び、さらにはじーっと目を凝らしちゃうゲーム遊びまで。

遊びながらついつい集中しちゃうこと間違いなし!?

たくさんある遊びの中から、とっておきの15選をご紹介!

1、ペーパー芯タワー〜思わず集中してしまう、タワーゲーム遊び〜

ペーパー芯タワー〜思わず集中してしまう、タワーゲーム遊び〜

トイレットペーパーの芯を積み重ねて…背の高ーいタワーを作ろう!

さあ、何階建てまで積み上げられるかな!?

倒れないかドキドキわくわく!乳児さんから楽しめそうな手作りゲーム遊び。


2、オバケをやっつけろ!的当てゲーム〜みんなでワイワイ手作りゲーム〜

オバケをやっつけろ!的当てゲーム〜みんなでワイワイ手作りゲーム〜

ペットボトルオバケをめがけて、玉を発射!

うまく命中させて、オバケを退治できるかな!?

たくさん作れば大人数でも楽しめちゃう!室内遊びが白熱しそうな製作遊び。


3、輪ゴム〜輪ゴムだけで楽しめちゃうあそび〜

輪ゴム〜輪ゴムだけで楽しめちゃうあそび〜

輪ゴムだけで楽しめて、しかもおもわず集中してしまう? あそび。

初めは少し難しいかもしれないけれど、できるとどんどん楽しくなってくる?

さて、いくつの輪ゴムを使って何をつくろうかな?


4、重ねて重ねて…ドン!〜スリル満点!手遊びゲーム〜

重ねて重ねて…ドン!〜スリル満点!手遊びゲーム〜

手を順々に重ねて重ねて…タイミングを見計らってドン!

単純ながら、意外と白熱してしまうこのゲーム。

仕掛ける方も逃げる方も瞬発力が肝心?!ハラハラドキドキのあそび。


5、ペットボトルのビー玉転がし〜転がる動きについつい夢中!手作りおもちゃ〜

ペットボトルのビー玉転がし〜転がる動きについつい夢中!手作りおもちゃ〜

カラカラコロコロ動くビー玉を転がして穴に入れてみよう!

あっちにこっちに転がる動きがぜ〜んぶ見えるペットボトルのおもちゃ♪

ビー玉の数や穴の位置をアレンジすれば楽しみもいっぱい!


6、これ何本?〜やりとりが楽しい簡単ゲームあそび〜

これ何本?〜やりとりが楽しい簡単ゲームあそび〜

ちょっとした合間や、子どもたちが集まるのを待つ間、子どもたちにお話をする前などに楽しめる簡単あそび。

いつでもどこでも楽しめて、アレンジいろいろ!


7、重ねて、積み上げて♪たこさんのバランスゲーム〜思わず集中してしまう製作おもちゃ〜

重ねて、積み上げて♪たこさんのバランスゲーム〜思わず集中してしまう製作おもちゃ〜

崩さないように、そ〜っと慎重に…。カラフルなタコさんをどんどん積んでみよう!

材料は折り紙だけ!くるっと丸めて簡単に作れちゃう。

一人でも、大人数でもOK!集中して楽しめる製作おもちゃをご紹介。


8、アレンジいろいろひも通し〜指先を使って楽しむ手作りおもちゃ〜

アレンジいろいろひも通し〜指先を使って楽しむ手作りおもちゃ〜

身近な材料で作る、ついつい夢中になっちゃうひも通し。

あっちに通して、こっちに通して…次はどの穴に通そうかな?

アレンジ次第でいろんな楽しみ方ができそうな手作りおもちゃ。


9、おもしろ!積み上げブロック~トイレットペーパーの芯で楽しむ手作りブロック~

おもしろ!積み上げブロック~トイレットペーパーの芯で楽しむ手作りブロック~

材料はトイレットペーパーの芯のみ!ゲーム感覚で楽しめるアイデア遊び。

バランスをとりながら積んで積んで…

高く積み上げるだけじゃなく、横に広げてみたり、遊びの広がり無限大♪


10、ミニミニしんけいすいじゃく〜トランプがなくても楽しめる手作りゲーム〜

ミニミニしんけいすいじゃく〜トランプがなくても楽しめる手作りゲーム〜

ペットボトルのキャップで楽しめちゃう、手作りおもちゃ。
同じマークはどれかな?いくつ当てられるかな?

ルールのアレンジ次第で幅広い年齢で楽しめそうな、ワクワクドキドキ製作遊び。


11、牛乳パックでキューブパズル〜集中して楽しめる!廃材を使った製作おもちゃ〜

牛乳パックでキューブパズル〜集中して楽しめる!廃材を使った製作おもちゃ〜

2種類の絵が描かれたちょっぴり不思議な四角いパズル。

クルクルまわして…どうしたら全部同じ絵になるだろう?

ついつい夢中になってしまう!考える力も鍛えられそうな手作りパズル。


12、サイレントゲーム~思わず静かになっちゃう不思議なゲームあそび~

サイレントゲーム~思わず静かになっちゃう不思議なゲームあそび~

いつでもどこでもすぐにできて、しかもみんなが自然と静かになってしまう不思議なゲーム。

子どもたちの視線が一点に集中してシン…となるほどの真剣になってしまう、2人でも大人数でも楽しめる遊びです。


13、ゆらゆらガッシャーン!〜たったひとつの材料で楽しめるドキドキゲーム〜

ゆらゆらガッシャーン!〜たったひとつの材料で楽しめるドキドキゲーム〜

フィルムケースで楽しむ、積み上げ遊び。

ひとつひとつ、そーっとそーっと…どこまで高ーく積み上げられるかな!?

積み上げるだけじゃなく、崩すのもまた楽しい!ハラハラドキドキゲーム。


14、新聞ちぎりゲーム〜一番長〜くちぎれるのはだれだ!?少ない準備で楽しめる新聞遊び〜

新聞ちぎりゲーム〜一番長〜くちぎれるのはだれだ!?少ない準備で楽しめる新聞遊び〜

読み終わった新聞紙を捨ててしまうのはもったいない!

よーいどんの合図に合わせて、新聞紙を長〜くちぎってみよう♪

だれが一番長くちぎれるかな?室内で楽しめる新聞ゲームをご紹介。  


15、ドキドキ!ビーズ運び〜幅広い年齢で楽しめるゲーム遊び〜

ドキドキ!ビーズ運び〜幅広い年齢で楽しめるゲーム遊び〜

身近な材料で、小豆運びにチャレンジしてみよう!

簡単そうで意外にむずかしいこのゲーム…ルール次第では幅広い年齢でも楽しめる♪

スプーンやお箸の練習にもぴったりのゲーム遊び。