保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

牛乳パックでキューブパズル〜集中して楽しめる!廃材を使った製作おもちゃ〜

ほいくるあそびライター
牛乳パックでキューブパズル〜集中して楽しめる!廃材を使った製作おもちゃ〜

2種類の絵が描かれたちょっぴり不思議な四角いパズル。

クルクルまわして…どうしたら全部同じ絵になるだろう?

ついつい夢中になってしまう!考える力も鍛えられそうな手作りパズル。

材料

牛乳パック 1個

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・油性カラーペン


作り方

1、牛乳パックの真ん中部分を約6cm幅ずつで3つ輪切りにする。
牛乳パックを輪切りにし6cm幅のものを3つ作る様子


2、1の牛乳パックののりづけ部分をはがして広げる。白い面に2種類の好きな絵を写真のように描く。
(カエル×3+傘×1、カエル×2+傘×2、カエル×1+傘×3、の組み合わせ)

開いた面にそれぞれ4つの絵を描いた様子


3、同じ絵が2個ずつ描いてあるもの(カエル×2+傘×2)を真ん中に、3つをそれぞれテープでとめ、輪にしたら、写真のように組み合わせる。
キューブパズルのできあがり!

全ての面が同じ絵になるように3つの輪をまわしながらあそんでみよう♪

それぞれを四角くなるようテープで止め、鎖状につなぎ合わせた写真

★ここでポイント★

・2種類の絵はなんでもOK!動物やお花…好きな絵を描いてみよう。

・小さい子など組み立て作業が難しい場合は、絵を描くのを楽しむだけでもOK!

・持ち運びできるおもちゃなので、病院の待ち時間や移動時間のお供にもオススメ。

・パズルをそろえる時間をお友だちと競争したり、タイムをはかっても楽しそう♪


・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?