保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ミニミニしんけいすいじゃく〜トランプがなくても楽しめる手作りゲーム〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/05/19 掲載日:2016/06/30
ミニミニしんけいすいじゃく〜トランプがなくても楽しめる手作りゲーム〜


ペットボトルのキャップで楽しめちゃう、手作りおもちゃ。

同じマークはどれかな?いくつ当てられるかな?

ルールのアレンジ次第で幅広い年齢で楽しめそうな、ワクワクドキドキ製作遊び。



材料

・ペットボトルのキャップ
・丸いシール

使うもの

・油性ペン

作り方

1、ペットボトルのキャップに、丸いシールを貼っていく。
この時、同じ色が偶数個ずつになるように貼る。
ペットボトルキャップにシールを貼っている写真

2、 全部裏返しにしたら、早速しんけいすいじゃくスタート!
裏にしている写真

3、 2個表に返して、同じ色が出たらGETできるよ。
ゲームをして遊んでいる写真

4、 シールの上に絵や記号を描いてみても楽しめる。
シールの上に絵を描いている写真



ポイント!

・はじめは、キャップを少ない数からスタートすると楽しみやすい。

・慣れてきたら、徐々にキャップの数を増やしてみよう!難易度がアップするよ! 

・誰が一番多くとれるか競争したり、自由にルールを作って遊んでもOK!



家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら