保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ペットボトルのビー玉転がし〜転がる動きについつい夢中!手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
ペットボトルのビー玉転がし〜転がる動きについつい夢中!手作りおもちゃ〜

カラカラコロコロ動くビー玉を転がして穴に入れてみよう!

あっちにこっちに転がる動きがぜ〜んぶ見えるペットボトルのおもちゃ♪

ビー玉の数や穴の位置をアレンジすれば楽しみもいっぱい!

材料

・ペットボトル
・厚紙
・セロハンテープ
・えんぴつ
・ビー玉

使うもの

・カッター
・はさみ
・ペットボトル(写真は2Lサイズを使用)
・鉛筆

作り方

1、ペットボトルをカッターで三分割する。

2、厚紙にペットボトルの切り口を当てて、鉛筆などでなぞり、3つ分の型をとって切り取る。

3、2にペットボトルの蓋を使って、小さな丸の形の型をとり、切り抜く。

画用紙を切り抜いた写真


4、注ぎ口のついた1の切り口に1段目の厚紙を貼り、2段目には中に厚紙を入れこんで、抜け落ちないように周りをテープでしっかり補強する。
3段目はペットボトルの切り口部分に厚紙を貼り付ける。

ペットボトルにくり抜いた画用紙を貼り付けた写真


5、厚紙に開けた穴同士が重ならないように、4のペットボトルを重ねる。
ペットボトルのつなぎ目をテープでしっかり補強したら完成!
注ぎ口からビー玉を入れて、蓋をしたら、コロコロビー玉転がしをして遊んでみよう♪



★ここでポイント★

・ペットボトルは小さい500mlサイズでもOK。

・ビー玉の通る穴は左右、上下ばらばらになるようにすると難易度もUPし、よりあそびに夢中になれそう。

・ビー玉だけでなくドングリを使ったり、他の転がるものを探してみると楽しみも広がる。

・ビー玉の数を増やすと、上から、下から、一度にたくさん穴通しができて、面白い♪

・カッターの使用には十分に注意し、大人が手伝うなど、子どもの様子に合わせて配慮する。


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?