保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ペットボトルのビー玉転がし〜転がる動きについつい夢中!手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
ペットボトルのビー玉転がし〜転がる動きについつい夢中!手作りおもちゃ〜

カラカラコロコロ動くビー玉を転がして穴に入れてみよう!

あっちにこっちに転がる動きがぜ〜んぶ見えるペットボトルのおもちゃ♪

ビー玉の数や穴の位置をアレンジすれば楽しみもいっぱい!



材料

・ペットボトル
・厚紙
・セロハンテープ
・えんぴつ
・ビー玉

使うもの

・カッター
・はさみ
・ペットボトル(写真は2Lサイズを使用)
・鉛筆

作り方

1、ペットボトルをカッターで三分割する。

2、厚紙にペットボトルの切り口を当てて、鉛筆などでなぞり、3つ分の型をとって切り取る。

3、2にペットボトルの蓋を使って、小さな丸の形の型をとり、切り抜く。
画用紙を切り抜いた写真

4、注ぎ口のついた1の切り口に1段目の厚紙を貼り、2段目には中に厚紙を入れこんで、抜け落ちないように周りをテープでしっかり補強する。
3段目はペットボトルの切り口部分に厚紙を貼り付ける。
ペットボトルにくり抜いた画用紙を貼り付けた写真

5、厚紙に開けた穴同士が重ならないように、4のペットボトルを重ねる。
ペットボトルのつなぎ目をテープでしっかり補強したら完成!
注ぎ口からビー玉を入れて、蓋をしたら、コロコロビー玉転がしをして遊んでみよう♪


ポイント!

・ペットボトルは小さい500mlサイズでもOK。

・ビー玉の通る穴は左右、上下ばらばらになるようにすると難易度もUPし、よりあそびに夢中になれそう。

・ビー玉だけでなくドングリを使ったり、他の転がるものを探してみると楽しみも広がる。 

・ビー玉の数を増やすと、上から、下から、一度にたくさん穴通しができて、面白い♪

・カッターの使用には十分に注意し、大人が手伝うなど、子どもの様子に合わせて配慮する。