保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

重ねて、積み上げて♪たこさんのバランスゲーム〜思わず集中してしまう製作おもちゃ〜

ほいくるあそびライター
重ねて、積み上げて♪たこさんのバランスゲーム〜思わず集中してしまう製作おもちゃ〜

崩さないように、そ〜っと慎重に…。カラフルなタコさんをどんどん積んでみよう!

材料は折り紙だけ!くるっと丸めて簡単に作れちゃう。

一人でも、大人数でもOK!集中して楽しめる製作おもちゃをご紹介。

材料

・折り紙

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・ペン

作り方

1、折り紙を半分に切り、横に半分に折る。
折り紙を半分に切った写真


2、半分に折った折り紙を筒状にし、セロハンテープで留める。
円に丸くして留めた写真


3、筒を潰さないように、タコの顔を描く。
お顔を描いた写真


4、写真のように、はさみで切りこみを入れて足を作る。
端に切り込みを入れた写真


5、切り込みを入れた部分を、外側に押し上げてくせづけしたら、できあがり♪
たくさん作って重ねて、あそんでみよう♪
出来上がりの写真


★ここでポイント★

・折り紙はいろんな色を用意すると、好きな色を選んだり、同じ色同士に分けて積み重ねたりといった色あそびの楽しみも広がる。

・どうしたらバランスよく全部積むことができるかな?

・いくつ重ねられるかをみんなで競って遊んでみるのも楽しそう♪

・折り紙の筒の巻き具合を小さくしたり、大きくしたりすれば、タコさんの大きさもバリエーションも豊かに。

・タコ以外にも、イカやクラゲ、フラダンサーのスカートなどに見立ててみるのも面白い。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?