保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

新聞ちぎりゲーム〜一番長〜くちぎれるのはだれだ!?少ない準備で楽しめる新聞遊び〜

ほいくるあそびライター
新聞ちぎりゲーム〜一番長〜くちぎれるのはだれだ!?少ない準備で楽しめる新聞遊び〜
読み終わった新聞紙を捨ててしまうのはもったいない!

よーいどんの合図に合わせて、新聞紙を長〜くちぎってみよう♪

だれが一番長くちぎれるかな?室内で楽しめる新聞ゲームをご紹介。


材料

・新聞紙

遊び方

1、それぞれ新聞紙を1枚用意する。
制限時間を決め、みんなで一斉に新聞紙をちぎっていく。(どんなちぎり方をしてもOK!)
この時、写真のように矢印の方向に切っていくと長くちぎれる。

紙をちぎっている様子


2、制限時間になったら終了!
だれが一番長くちぎれたか、新聞紙の長さを競ってみよう。


★ここでポイント★

・ゲームを楽しみながら、細く長く切るという作業が遊びに集中することに繋がる。

・新聞紙を渦巻き状にちぎってみたり、ジグザグにちぎってみたり、いろいろなちぎり方を考えてみるとおもしろい!
 早くちぎれる方法をみんなで研究してみても◎

・太くちぎると簡単だけれど、長くなりにくい…!
 新聞紙の長さだけでなく細さにも注目して、細くちぎれるように工夫してみよう。

・あらかじめ長さを決めておいて、だれが一番早くその長さにちぎれるか競争してみてもおもしろい!

・ゲームを楽しんだ後は、画用紙で目や舌を作って貼り付ければ、長〜いヘビさんのできあがり♪





何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?